6月だというのに寒いっ! | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ


6月に入ったばかりというのに、

雨がちで涼しい気候の日々です。


昼前から雨が降り始めて

止まずに降り続けていますが、

雨が降ったらさらに寒くなり、

今日は暖房をつけて過ごしています。

 

関東甲信地方では梅雨入りしたとの

ニュースがテレビで流れていました。


今年の梅雨入りは全国的に

早くなりそうですね。



我が家の『芍薬祭り』2日目です。


『千曲の春』がいい感じに咲いていました。




晴天下で見るよりも色鮮やかで美しい。



昨日、雨風で花が倒れないように、

また、花の重みで倒れないようにと、

支柱に回したピニール紐を上の方にも

追加しました。



なので、見栄えは悪く、見苦しいかとは

思いますが、芍薬ちゃんのためなので、

ご理解下さいね。


今年は芽が出るのが遅く、

なかなか成長せずにいたので、

こんなに伸びるとは思いませんでした。



早速、見苦くてすみません(^◇^;)



急に伸びたからでしょうか、

花の大きさ、重みの割には茎が細いみたいです。



品種名は不明ですが、

一番早くからいる古株の芍薬ちゃんです。



昨日、鉢植えで購入してから初めて咲いた

濃いピンク色の一重咲きの芍薬の花は、

お日様が出ないからか、花びらをすぼめて

いました。



昨日も日が陰ったら、花びらをすぼめて

いました。


こうやって、

自分の身を守っているのでしょうか。


植物って、利口ですね。



フェスチバマキシマとビロードクイーンは、

やっと蕾がふっくらとして来ました。


▽フェスチバマキシマ




▽ビロードクイーン





芍薬の花だけでなく、

サツキの花も色々咲いています。


もう終わってしまいましたが、

『シュウゲツ』と言う品種のサツキの花も

綺麗で可愛かったです。



色合いが昭和レトロな雰囲気を

醸し出している花でした。



花ではないのですが、

モミジの出たばかりの若葉が赤くて

まるで花みたいで可愛いのです。


モミジの赤ちゃん?(笑)





ユキノシタの葉っぱの天ぷらのことを

先日、ブログに書きましたが、

やっと、花が咲きそうです。




こちらはミニ薔薇の蕾です。




シロツメクサの花が咲いて独特の香りを

漂わせています。



この景色は子供の頃、
シロツメクサの花を編んで、
首飾りを作った子供の頃を
思い出させます。


今夜は冷え込みそうです。

皆様、暖かくしておやすみ下さいね。

今日も最後までお付き合い頂き、
ありがとうこざいました。