我が家の芍薬祭り | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

昨夜雨が降ったのでしょう。

朝、外に出てみたら、地面や庭の植物たちが
濡れていました。

午前中はどんよりとした曇り空でしたが、

午後からはこの通りの抜けるような

爽やかな青空となりました。





鉢植えで購入してから、

一度も花を咲かせたことのなかった芍薬に

長い時を超えて、やっと花が咲きました。



濃いピンク色の一重の花びらでした。



ずっと、八重咲きだと思っていたので、

意外ではありましたが、可愛いです♡


そして、とても良い香りがしました。


『千曲の春』と良く似た香りです。


「ずっと待ってたよ。

         咲いてくれてありがとう。」



▽千曲の春


朝の雨露に濡れた状態です。




そして、午後。




▽コジマノヒカリ



圧倒的な存在感です。



とにかく豪華の一言です。

でも、今年は3輪だけしか蕾
は付きませんでした。




▽品種名は不明のピンク色の芍薬の花です。




2輪寄り添って…♡



このように芍薬の花が咲き始めましたので、

いよいよ今日から、我が家の

『芍薬祭り』の始まりです(笑)



▽夕方のコジマノヒカリです。



う〜ん、この色と大きさ、そして、

花びらの重なり具合が何とも美しい✨


でも、ひとつだけ残念なのは、

香りがしないことかな?


芍薬の花咲く季節を皆さんも一緒に

楽しんで下さいね♪



フリル咲きのアジサイも着々と

花の咲く準備を整えているようです。




夕空



波紋のような雲が綺麗でした。



今日、スギナの天ぷらと野菜のかき揚げを

作りました。



若いスギナの天ぷらが美味しいと知ってから、

天ぷら料理をすることが、グンと増えました。


スギナの天ぷらを10回以上は作っています。


若いスギナを収穫することが多いため、

スギナがあまり生えなくなって来たように

思います。


今では、目を良く凝らさないと、

スギナを見つけられなくなりました。


天ぷらにするスギナを収穫出来なくなる日も

そろそろ近いかも知れませんね。



▽ニックちゃんねるより


倖田來未 - 愛のうた #歌ってみた今週のニックちゃんねるは、今開催中のオンライン全国ツアー ONE SKY 2021 からの1曲です!10月30日に配信された京都公演で歌った倖田來未さんの「愛のうた」です!これまでにやってきたいろんな歌ってみたの中では珍しい女性曲をお届けします。ツアーまだまだ参加できるので興味ある方は下記の詳細を確認の上ホームペ...リンクyoutu.be


日本在住13年目でもどうしても怖いのが…大抵のことは、正直アメリカ人の自分でもアメリカのが怖いとは思うが、一つだけ、日本にどれだけ長く住んでいても怖くて怖くて… というのは少し大袈裟ですが(笑) 今日は、不思議に思うことの一つを皆さんに共有したいと思います!僕はアメリカと日本のこと、もっと言えば西海岸と東京のことしかわからないので、実はこうだよ!とか、...リンクm.youtube.com



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。