ミヤコワスレ色々 | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ


ミヤコワスレの花は

濃い色から淡い色まで、

色んな種類の色があるんですよ。









この花、切り花にして花瓶に飾ると、

それはそれは、長持ちするんです。


そのうちに、根っこが生えて来たりして、

もったいなくて、鉢に植えたことも

あります。


だからかなぁ、余計に増えていくのは。



今日は夏日でした。


この時期としては、かなり暑かったですね。


今年一番かな?


半袖でも大丈夫な暑さで、

この暑さの中での庭仕事は暑くて大変でした。


今はまだ蚊が出て来ていないから

いいのですが、そのうち蚊に刺される季節が

やって来ると思うと、嫌ですね。


紫と白のが爽やかな

ジャーマンアイリスの花が咲きました。


今日は二ヶ所に咲きました。




大ぶりの豪華な花で、香りも結構強いです。



涼やかです。


蕾が膨らんでいるものもあるので、

次々と咲いてくれることでしょう。


今日は別の種類も合わせて

何本か切り花にして花瓶に飾りましたが、

部屋の中は花の香りでいっぱいです。


今年はまだ咲いていないのですが、

こちらの色のジャーマンアイリスの花は、

とても良い香りがするんですよね。




こちらの種類は、2年前に咲いたものですが、

昨年は咲かなかったんです。



今年はどうかな?


また咲いてくれたら嬉しいのですが…。


あまり期待はせずに待ちたいも思います。



シャクナゲの花が昨日から散り始めました。








早くから開花した花は色が褪せて来ており、

我が家の〝シャクナゲ祭り″は

そろそろ終わりに近付いて来ているようです。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。