ウスバシロチョウ | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

先日から我が家の花に
蜜を求めて飛んでくる蝶々がいて、
それも、見た事がない蝶々だったので
気になっていたのですが、
今日、近接撮影に成功しました。

これが、その蝶々です。



胴体の部分が真っ黒な毛に覆われていて、

ちょっとグロテスクです(^◇^;)




角度を変えて見ると…




ネット検索したところ、
ウスバシロチョウという名前の蝶々でした。

サナギの時にマユを作る数少ない蝶で、
ウスバアゲハと呼ぶこともあるそうです。

先日までは、リキュウバイの花に
蜜を求めてやって来ていたのですが、
今日は、苺の花の蜜を吸いつつ、
飛び交っていました。

とても警戒心の強い蝶々で、
今までは近くでなかなか写真を撮ることが
出来なかったのですが、
今日は静かに少しずつ近付いていったら、
何もしないと分かったのでしょうか、
近接撮影に成功したというわけです。


カルミアの蕾が膨らみ、

花のピンク色が目立って来ました。




夕方見たら、さらに蕾が膨らんでいました。




ルピナスの花




近くの支柱がある所は芍薬コーナーです。


写真左上に丸い蕾が写り込んでいます。


芍薬も急に背丈が伸びて、

蕾も膨らみを増して来ています。



今日、天ぷらを作りました。


先日ブログで紹介したユキノシタの葉っぱも

初めて天ぷらにしてみました。


今日は天ぷらの衣になる天ぷら粉も

気合いを入れて、いっぱい溶きました。




初めてのユキノシタの天ぷらは、

特にクセも味もありませんでした(笑)


雑草のスギナと違って、2回目はないかも。


ユキノシタは、花を楽しみたいですね。



我が家の〝シャクナゲ祭り″も5日目を

迎えました。


今日のシャクナゲです。






もうすぐ満開になります。


でも、今朝、花が一輪散り落ちていました。


なので、今が我が家のシャクナゲの見頃の

ピークと言えるでしょう。


今年の春になって、枝が数本折れていたので、

ガッカリしていたのですが、

見事な花を咲かせて魅せてくれています。


皆さんも楽しんで見て頂けたら嬉しいです。



▽今日のNykのInstagramより



長閑なオレゴンの景色*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


Nykは久々の故郷を満喫しているようですね。



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。