東京スカイツリー開業10周年に寄せて | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

今日は東京スカイツリー開業10周年です。

まだ10周年だったんですね。

もっと経ったような気がしています。

それだけ東京スカイツリーは
日本のシンボルとして定着していると
言うことでしょう。

開業から2ヶ月経った10年前の7月中旬に
東京スカイツリーを訪れて、
展望台にものぼりました。

大都会東京を一望出来て、
気持ち良かったです。

建設途中も観に行っているので、
感激もひとしおでした。

エレベーターの速度が早かったように
記憶しています。←そこ?(笑)

記念撮影もして、プラネタリウム鑑賞も
して来ました。

東京スカイツリーの展望台にのぼったのは
この時だけですが、
東京スカイツリータウンにはその後も訪れ、
間近に東京スカイツリーを眺めています。

これからも日本のシンボルとして
いつまでも東京の空の下にそびえ立ち、
日本の人々を見守っていてほしいと思います。

そして、これからも平和の象徴で
あり続けてほしいと思います。

東京スカイツリー開業10周年、
おめでとうございます!

(※画像はネットより拝借)



昨夜は蒸し蒸しすると思っていたら、
朝起きたら今にも泣き出しそうな空模様。

そうこうしているうちに雨が降り出しました。

それでも、ジャケットを着て、帽子を被って
庭に出てみました。

まず向かった先はシャクナゲの所です。


良い感じに開いていました。


我が家の〝シャクナゲ祭り″3日目です。






雨足がそんなに強くはなかったのが

幸いでした。


日一日と開花が進み、本来の美しさを

見せてくれています。


それにしても、今年はいつになく綺麗です。



昨日は開花まであと一息だった

フタリシズカの花が咲き始めていました。



2本花が出ているからフタリシズカと

言うようです。



▽こちらは3本ですが、フタリシズカです(笑)




ちなみにヒトリシズカはブラシ状の花が

1本です。


(※画像はネットより拝借)


葉っぱも花も似ていないけれど、

どちらもセンリョウ科チャラン属に属する

多年草とのことです。



昨日まで蕾だったミズの花が

一気に咲いていました。


皆さんは、ミズの花を見た事がありますか?


まん丸の小さな花のかたまりです。



今まで花が咲いているところを

ちゃんと見た事がなかったように思います。


だから、新鮮に目に映りました。




咲き始めたアヤメの花とクレマチス




ルピナスの花がさらに色付きを増しました。




イチゴの果実が

少しずつ大きくなっています。




こちらは鑑賞用に植えているイチゴです。



可愛いイチゴがちょっぴり色付いていました。


昨年味見をしたのですが、

元々は同じイチゴなのに

全く美味しくありませんでした。


でも、色付くと可愛いんですよ♡



午後までには雨が上がりましたが、

今日は洗濯物が乾きにくくて困りました。


雨が半日降っただけでも草丈が伸びて、

うっそうとして来たように感じます。


これからの日々、草むしりが大変になります。


今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。