どまんなか | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ

山形県の稲芸家の米『どまんなか』を
初めて食べました。

美味しそうに炊き上がりました♪



どんな感じなのかなぁと、ワクワク。


早速、ご飯だけで食べてみました。



うん、美味しい♡


米の一粒一粒がしっかりしていて、

味も良かったです。


山形県のお米と言えば、

『つや姫』も美味しいんですよね。


炊飯器の良し悪しに関係なく

美味しく炊き上がるからすごいと思います。


東北のお米はやっぱり美味しいですね。



ユキノシタ



まだ花は咲いていないのですが、

この葉っぱ、天ぷらにすると

とっても美味しいのだそうです。


ユキノシタを見ていたら、

カナヘビに遭遇(^◇^;)



お腹が大きくなっていたのでメスのようです。


産卵期なのでしょうね。


お腹の大きいカナヘビを最近良く見かけます。



母子草(ハハコグサ)が咲き始めています。



ムクムクした葉っぱと優しい黄色の花が

子供の頃から好きでした。



フタリシズカの花が咲きそうです。



いつからか生えていて、

毎年密かに花を咲かせています。



2年前に鉢植えで購入し、

その後、地植えしたフリル咲きのアジサイ

『スパイクピンク』に今年も花の蕾が

出来ていました。



今のところ、花の蕾は2つの茎に確認出来ます。


名前が『スパイクピンク』なのに、

昨年はブルー系(パープル系?)の花が

一輪だけ咲きました。


(※昨年7月中旬に撮影)


多分、花の色は植えた場所の土が

関係しているのだと思います。


今年はどんな色の花になるのか楽しみです。



我が家の〝シャクナゲ祭り″2日目。


今日のシャクナゲの花の様子です。






なかなか綺麗に咲いて来ているでしょ?


そろそろ見頃と言えるでしょう。



見頃と言えば、

サツキ『秋月(シュウゲツ)』の花が

次々と咲き始めています。



可愛いですね♪




ミヤコワスレの花も

見頃をむかえようとしています。




今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。