綺麗な花には毒がある? | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ
今日も良く晴れました。




丁子草(チョウジソウ)の花が咲き始めました。



今日、丁子草について調べていて

知ったのですが、この植物、葉茎、根、種子、

全て有毒なのだそうです。


こんな清楚で爽やかな花が咲く植物なのに

毒性があったなんて、驚きました。


食べたりすることはないので、

心配することはありませんが、

一応、心に留めておきたいと思います。


敷地内に生えている植物で

食べるのはスギナとフキノトウと

ミツバと野蒜(ノビル)くらいです。


余談ですが、スギナの天ぷらはもう何度も

作って食べています。



最近は、野菜のかき揚げに加えて、

ミツバも天ぷらにして食べています。


ミツバの天ぷらも美味しいですよ。


そういえば、よもぎの天ぷらもサクサクして

美味しいらしいです。


↑いつの間にか生えていたよもぎらしき植物


本当によもぎだったら、

天ぷらにしてみたいのですが…。


今のところ、ちょっぴり不安(^◇^;)


ミヤコワスレの花が咲き始めていて

賑やかになって来ましたが、

淡いピンク色のミヤコワスレの花も

咲き始めました。




こちらは薄紫色。




こっちはさらに濃いめです。




新たなサツキの花が咲き始めました。



昨年、ネットで調べたのですが、

秋月(シュウゲツ)という名称の

サツキの花だと思います。


白にピンクの縁取りが可愛いですよね。



今日のシャクナゲの様子です。





クレマチス



ハナミズキの木にツルが絡んでいます。



スズランの花が見頃を迎えています。



正式にはドイツスズランというみたいです。


甘くて優しい香りが好きです♡



昨日、朝顔の零れ種から発芽した双葉を

プランターにキチンと並べて植え替えました。


これは、その一部です。



また、今日は、他のプランター2つに

朝顔の種をそれぞれ5粒蒔いてみました。


いつも零れ種任せだったのですが、

今のところ、あまり芽が出て来ないので、

シビレを切らしてしまいました(笑)


無事に芽が出たら、一緒に喜んで下さいね。 



今日も最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。