キンモクセイ | ~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ
昨日の台風、皆さんの所では被害はなかったですか?

台風一過の今日は穏やかな一日となりましたね。

東京駅は新しい駅舎が完成し、今日、記念イベントが予定されていたそうですが、昨日の台風の影響で中止になったそうです。

今日は晴れていても、昨日そう決まったために出来なかったとの事。

何だかとても残念に思いました。

暑い暑いと思っているうちに10月になりましたね。

10月と言えば、キンモクセイの香りが漂って来る時季ですね。

今日、キンモクセイの鉢植えを買って来ました。

もう既にオレンジ色の花がいっぱい咲いており、甘くていい香りが漂って来ます。

~☆~同じ空の下から~☆~こまちのブログ-121001_212851.JPG

昨年も鉢植えを購入し、しばらく甘い香りを楽しんだのですが、越冬に失敗し、枯れてしまったのです。

今年は無事に冬を越えてくれると良いのですが...。


--*--*--*--*--*--

【キンモクセイ 豆知識】

◎モクセイ科の常緑高木

◎中国原産

◎一般的に栽培されている種類で初秋に橙黄色の花が咲く。
遠目には金色に見えることからキンモクセイと言われている。

◎日向を好むが半日陰でも育つ。
冬の北風と大気汚染を嫌い、やや寒さに弱い。

◎育て方
乾燥しない陰地のほうが良く育つ。
大樹は毎春に根先を切り、枝を間引き、内部の実や枝に日が良く当たるようにすると良く咲く。
芽を吹く事が少ないので、枝先の剪定は禁物。


--*--*--*--*--*--

朝夕は大分涼しくなってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょう。

それでは、おやすみなさい三日月