クローバー ----------------------------------------- クローバー

 あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです

パーソナルトレーナーこまちです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 

 

クローバー ----------------------------------------- クローバー

 

 
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

4月になり新年度が始まり、暖かくなって過ごしやすい気候になりましたねニコニコ

 

春は新しいスタートを切るのにふさわしい季節だな、とつくづく思います

 

ずっとずっと私が温めてきた新しい企画である

 

ダイエットスクール

 

この春に、ようやくスタートさせます。

 

 

これについてお話ししたいと思いつつ、

なかなか想いが具現化できなくて

 

うまく伝えられるかもわからなくて、

 

いろんな勉強や実験を重ねていたら1年以上が経ってしまいました。

 

このダイエットスクールは私の想いがギュッと詰まった企画なので、

 

やるならその全貌をしっかりお伝えしたい!

 

必要な人に届けたい!

 

と思い、今日はこの記事を書かせていただきました。

 

 

長くなるので何回かに分けてお伝えしたく、今日は

 

ダイエットスクールを
立ち上げようと思ったきっかけ

 

についてお話しさせていただきます。

 

 

心に寄り添わない指導者が多いことに衝撃を受けた 

 

 

私はパーソナルトレーナーになって5年が経ちますが、こうしてトレーナーの仕事を始めたあとも、有名トレーナーの指導を受けたり、人気筋トレYouTuberのトレーナーにみてもらったり、ダイエットジムに行ったり、

 

自分のスキルアップのためにも実験や調査をずっと続けておりました。

 

そこで気付いたのが

 

“こなしているだけ”の指導者が多いこと

 

“こなしている”というのは“トレーナーという業務をその時間内に終わらせるだけ”ということ。

 

接客が悪いわけではなくもちろん丁寧なのですが、

 

 

・教科書通りの教えを淡々と指導するだけ

 

・誰にでも同じこと言ってるんだろうな、という指導

 

・まあ、それをやれば痩せそうだよね、という綺麗ごと

 

・極端な方法で絶対痩せるけど絶対体も心もおかしくするよね、という疑問を持つ指導

 

 

などなど・・・

 

パーソナルジムやダイエットサービスが増えてきたことはとてもいいことですが、指導や対応にバラつきがあるのも実情です。

 

ダイエットやボディメイクって

 

時間をかけて細胞を変える作業

 

になるので、美容室で髪を切ったり、ネイルサロンでネイルチェンジしたり

「1日で変身できるもの」

ではないのです。

 

そして

 

ダイエットは心も密接している

 

ということもキーポイントなので、

 

私は“こなすだけ”のトレーナーになりたくない。

 

クライアントさんの心に寄り添って指導していきたい。

 

ひとりひとりに向き合って、一緒に併走していきたい。

 

と強く思ったのです。

 

 

誰かが併走すると成功エネルギーが2倍になる 

 

“クライアントさんと併走したい”

と思うようになったきっかけは息子のスポーツをサポートしていたことがきっかけです。

 

息子はつい先月まで競技ドッジボールをやっていて、私はチームの保護者代表をやったり、職業柄筋トレを教えたり、子どもたちのサポートをしてきました。

 

「やり切った」

 

と心から言えるくらい、みっちりサポートしたと自負しています。

 

そのとき、誰かが併走することでその頑張るエネルギーは倍になり、併走する人が増えれば増えるほどどんどんエネルギー(やる気・パワー)が上がっていくことを知りました。

 

そして、指導者が同じ目標に同じ熱量で向かっていくことが、成功率を上げることも知ったのです。

 

息子がこの春中学生に上がったとともに、私も息子もドッジボールも卒業しました。

 

心ぽっかり、、といえばぽっかりですが(笑)泣き笑い

 

でもやり切った感の方が大きいので清々しい気分で今を過ごしています。

 

そしてこれからは

 

「綺麗になりたいと望む女性」
に併走していきたい

 

そう強く思って、ダイエットスクールを立ち上げることに決めました。

 

 

これが、私の想いとスクール立ち上げのきっかけです。

 

もう少し踏み込んだ話を、また次の記事でお伝えしますニコニコ

 

長くなっちゃってすみません・・・

それくらい想いが強いのです(笑)

 

 

つづく★

 

 

 

ダイエットスクールの概要をチラリと公開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こまち愛食の玄米▼