クローバー ----------------------------------------- クローバー

 あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです

パーソナルトレーナーこまちです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 

 

クローバー ----------------------------------------- クローバー

 

 
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

ブログの更新が空いてしまいましたアセアセ

「ちゃんと更新するぞ〜」って意気込んでいたのに気がつけば10日も空いちゃって・・・

 

ちょっと前の私ならこういうとき

 

罪悪感

 

が心を支配してしまっていたのですが、

今年はそういう

 

できない自分も許す

 

ことにしています。

 

どんな自分でも受け入れて、認める。

自己受容ってやつです。

 

ダイエット・拒食症・過食症の心理面を勉強しているとどうしてもこの「自己受容」に行き当たりますが、ダイエットに限らず「自己受容」は人生少しでも楽しく&ラクに生きていくためには必要ですね。

 

私は今まで「できない自分」に厳しく生きてきたこともあり、

 

周りからストイックに見られたり

なんでも自分でやろうとしたり

ひとりで抱えてしんどくなってしまうこともありましたが

 

今年はそういうの全部取っ払って生きていくことにしました(笑)

 

 

ダイエットの場合、「罪悪感」という意識がダイエットを妨げることも多いです。

 

例えばお菓子の過食に走ってしまって、

翌日罪悪感まみれになって、

変に食事を抜いたり減らしたりして、

結局栄養素不足になって体が糖(エネルギー)を欲してまたお菓子を食べてしまう、

 

という負のループ。

 

 

前にも記事を書きましたが

 

 

出来なかったことではなく

出来たこと“

にフォーカスする

 

 

が大切なので、

 

今日出来なかったことではなく

どんな小さなことでもいいので

 

今日できたこと

 

に意識を向けてあげてくださいねニコニコ

 

あ、これ、私自身にも言い聞かせてます(笑)

 

じゃないと私もすぐできなかったことにフォーカスしちゃうんで・・・爆笑

 

 

ちなみに私がブログを書けなかったこの10日は息子のサポート(所属しているドッジボールクラブの保護者代表の仕事)でバタバタでした。

 

ブログは書けなかったけど、こどもたちと向き合うことは出来た!

 

合宿の準備、引率、大会の同行、などなど・・・

 

「給料くれよ〜〜爆笑

 

ってくらい忙しいですが(笑)

 

きっといつか

 

あのとき息子と一緒に頑張って良かったな

 

と思える日が来るでしょう。

 

 

というわけで今日も仕事の後ドッジボールなんですが、プライスレスな時間を過ごしたいと思います!

 

今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように飛び出すハート

 

 

 

▼こちらを読んで意識改革してみてお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こまち愛食の玄米▼