クローバー ----------------------------------------- クローバー

 あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 

 

クローバー ----------------------------------------- クローバー

 

 
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます 。

 

このブログのタイトルは

「こまちのダイエット成功手帖」

なのですが、今日は

 

真のダイエット成功とは?

 

ということについて深掘りして書いていきたいと思います。

 

 

目標体重になったら本当に”成功”なのか

 

 

一般的に「ダイエット成功」というと、5kg痩せたい人が5kg減量できたら成功!になるかと思います。

 

60kgの人が55kgになりたくて、55kgになったらダイエット成功!わーい!

 

という感じだと思うのですが、果たして真のダイエット成功というものはここにあるのでしょうか?

 

最近お客様のカウンセリングをするにあたり「人はなぜダイエットをするのか」について心理的なことを勉強したり考察しているのですが、結局わたしたちの奥底の願いは

 

 

自分を好きになるためにダイエットする

 

 

だと思うのです。

 

身長155cmの人がもし38kgになったら、周りの人は「痩せすぎ」と思うでしょう。

 

でも、本人はそれでもまだ痩せたいと願い、

あと3kg落として35kgにならなきゃ、と思って頑張り続ける。

 

 

35kgになれば、
自分に自信を持てるかもしれない

 

自信を持てたら、
自分のことを好きになれるのかもしれない

 

でももしこれでも自分に自信が持てず、

自分のことが好きになれなかったら・・・・?

 

そのうえ、痩せすぎによる体の弊害が出たり拒食症・過食症などの精神的な病が出てしまったら?

 

おそらくこの場合、

理想体重を達成しても、本人は幸せになることはできないでしょう。

 

つまり、これではダイエット成功とは言えないのです。

 

 

 

本当の”成功”は自分が幸せになること

 

 

ダイエットの本当の成功とは、

 

体重を減らすことでもなく、

ナイスボディになることだけでなく、

誰かに褒められることでもなく、

 

自分が幸せになること

 

です。

 

 

 

ナイスボディになって周りに褒められて自分がハッピーになったら、それが成功なんですおねがい

 

たとえナイスボディじゃなくても、たとえ一般的にぽっちゃりでも、自分が幸せを感じる体型を得ることができたら、それもダイエット成功です。

 

 

逆に、体重を十分に減らせて誰かに「痩せたね」って言われても「いやいや、わたしなんてまだまだ全然太ってるの!このままじゃダメなの!」って本気で思っていたら、それは自分が幸せになれていないので、成功じゃないですよね。

 

 

人には人それぞれ、自分に合った体型・体重があります。

 

美容体重とかシンデレラ体重とかを目指すのではなくて、

 

芸能人やインスタの誰かと比べるのではなくて、

 

 

自分が幸せになれる体型

 

 

を探すのが、一番の近道なのではないかな

と思う今日この頃ですお願い

 

あなたも、

自分が一番心地良いと思う体型を探してみませんかニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

▼こまち愛食の玄米▼