クローバー ----------------------------------------- クローバー

 あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 

 

クローバー ----------------------------------------- クローバー

 

 
こんにちは。

ご訪問ありがとうございます 。

 

今日はちょっとどうでもいい記事です。

(いきなり言う?!)

 

でも熱を込めて書きます!

 

最近おしらせ記事ばかりが続いてしまってなんだかブログの楽しさを忘れそうだったので、今日はお知らせでもダイエットでもなんでもなく熱くブログを書きたくなったので書きます!

 

お暇な方はぜひお付き合いください。

 

 

高尾山に毎週通い続けてしまう
その魅力を語ってみる

 

今日の熱血テーマは「高尾山」

 

えっと、最初にお伝えしておきますが、私は

 

大の山嫌い

 

でして、デブ時代が長かったせいもあり心拍数が上がり続ける運動が非常に苦手です。

 

トレーナーになった今も苦手なものは苦手。

嫌いなものは嫌い。

 

そんな山嫌いの私が、毎週高尾山に登っているだなんて、2年前の私はさぞかしびっくりすることでしょう。

 

今は週1~2回、高尾山に通う習慣ができました。

 

それくらい大好きになってしまいました。

 

あ、もうひとつお伝えしておきますが、私が好きなのは「高尾山」であって「山」ではありません。

 

他の山には興味がないのです。

 

他にも東京近郊の軽めの山をいくつかチャレンジしましたが「またここに来よう!」とは思わなかったんですね。

 

う~ん。

なにがそんなに魅力的なのだろう?

高尾山。

 

でもって、「痩せるため」に高尾山に登っているわけではないのがこれまた自分的に驚きです。

 

あ、もちろん最初は「カロリー消費してやろう」という下心から登り始めたわけですが、今は運動という概念では登っていなく

 

心を整えるために登っているのだ

 

と気づきました。

 

 

高尾山に行くと気分が良くなるんです。

 

体の奥底から「気持ちいい」という心地良さが湧き出てくるんですね。

 

たぶん、どの山に登っても気持ちが良いんだと思いますが、山登り嫌いの私がなぜ高尾山だけOKだったのか、ちょっと考察してみます。

 

 

都心から近い

山が駅から近い

 

 

まず、行きやすさのひとつとしてアクセスの良さがあると思います。

 

車に乗らない私からすると電車で気軽に行ける山は相当ありがたいお願い

 

新宿から京王線で高尾山口駅まで52分。

高尾山口駅から山の入り口まで5分程度。

 

私の家からだとドアツードアで1時間くらいでしょうか。

 

「あ、今日は晴れてる!」という暇な日にふらりと行けてしまうのと、午後から仕事が入っていても半日で帰れてしまうアクセスの良さが頻繁に訪問できる理由のひとつになっています。

 

 

 

山装備にならなくても
気軽に登れる

 

こう書くと「山をなめるな」と言われそうですが・・・

 

まあ、ぶっちゃけ頂上までなら普通のスニーカーで登れてしまいます。

 

ルートによってはコンクリート舗装の道もあるので、現に「新宿に買い物に来た人」みたいな服装の人がゴロゴロおります(笑)

 

 

▲夫。新宿行くときと同じ格好

 

 

山ガールみたいな本格的な装備で登るに越したことはないと思うのですが、でもまあ、普段着で全然OK。

 

私ももっぱらフィットネスウェアです。

 

「山登りって準備が大変そう」という不安・面倒臭さがなく登れるので、これまたハードルが下がります。

 

 

 

いつ登ってもベストシーズン!
たとえ雨でも気持ち良い

 

こちら、高尾山のポスターなんですが↓

 

 

ベストシーズンは春夏秋冬

 

 

これ、ほんとです!

 

いつ登ってもそのときそのときの気持ち良さが感じられます。

 

中でも人気なのはもちろん紅葉シーズンなんですが、人気シーズンだけあって激混みなんで、実は私はこの時期の高尾山訪問は頻度低めかな。

 

 

そして意外に穴場なのが雨の日。

 

雨降っててもわたしは決行。

 

カッパ着て登ります!!

 

雨の日は人は少ない(ほぼいない?)のでめちゃくちゃ静か。

 

そして森林からマイナスイオンムンムン出てるんで すごーーーく神秘的 なんですよ!お願い

 

晴れてる日もいいけど、雨の日もこれまた素敵な山です。

 

あ、もちろん土砂降りの日はズルンといきそうなので(笑)登らないですけどね。

 

 

 

ルートがたくさんある
ケーブルカーを使えば
誰でも登れる

 

 

高尾山、登山ルートがたくさんありまして、健脚度や見たい景色・気分によってルートが選べます。

 

 

 

また、ケーブルカーやリフトもあるので、小さな子供(ベビーカーも!)や高齢者でも安心して登れます★

 

展望台にはビアガーデンもあるので、お酒を飲んだ人でもケーブルカーを使えば安心して下山できます(笑)

 

私がいつも使うルートは、

 

水の流れの音が聞こえる6号路で山頂へ右矢印つり橋のある4号路で中腹まで右矢印1号路または2号路でふもとまで、

 

という感じです。

 

いろんなルートを組み合わせましたが、これが一番好きかなあ♪

 

 

 

気持ちの良いカフェあり

 

高尾山には山頂にも、山の中腹にも、気持ちの良いカフェがあります。

 

▲山頂のカフェ

 

カフェでの休憩タイムを楽しみに登っているのもありますね。

 

絶景を見ながらボーーーーーっとするのが至福ですチュー飛び出すハート

 

▲中腹のカフェ

 

 

 

 

ご飯に困らない

 

高尾山は山の中でもご飯に困りません。

 

蕎麦、カレー、ラーメン、おでん、ヴィーガン料理などなど・・・・

 

▲山頂で食べたとろろ蕎麦とおにぎり

お値段高め

 

なので手ぶらで登っても大丈夫!!!!!OK

 

でも私はお弁当持参がほとんどです~。おにぎり

 

 

 

デパ地下レベルのお菓子あり

 

なんと高尾山、スイーツが美味しいです(笑)

 

中でも私のイチオシは・・・・

黒豆あんの
天狗焼き

 

たい焼きみたいなやつですが、中の餡が小豆じゃなくて黒豆ってところがミソ!!!!

 

ホクホクしていてとても美味しいし常に焼き立てなんですよね~お願い

 

 

高尾山
チーズタルト

 

 

高尾山、って書いてあるだけの普通のチーズタルトだけど、これがまた美味ラブラブ

 

山の上で食べるものはなんでも美味いチュー

 

 

焼き団子

 

 

ボリューミーで美味しいです!

少食の人はお昼ごはんこれだけでいいかも(笑)

 

 

電波入る(笑)

 

高尾山、ありがたいことにばっちり電波入りますので、山の中で仕事可能です。

 

リモートワーカー、ノマドワーカーにおすすめです(笑)

 

 

山に来てまで仕事かい!!!!

 

ってよく突っ込まれますが、頻繁に登るためには仕事を持参することも多く・・・泣き笑い

 

まあがっつりやるわけじゃないですが、ほぼ毎回パソコンかiPadを背負って登ります。

 

 

山の中での仕事、なかなか気持ちいいですよ!!

 

 

 

こんなに気持ちいいのに
無料!

 

こんなにも私を心地よい気分にさせてくれる高尾山。

 

こんな気持ちの良い空間なのに

 

無料(タダ)

 

だなんて~~!お願い

 

ありがとう大自然!

ありがとう高尾山!

ありがとう八王子市!

 

しかも京王線、安いぃぃ~~~~!デレデレ

 

新宿から高尾山口まで388円

 

ありがとう京王線!

 

 

 

え??

 

カフェだのチーズタルトだの電波だの

全然山っぽくないじゃんびっくりマーク

 

って思いました?(笑)

 

 

そうなんですよ~~~。

 

そこがポイントです!

 

そのガチな山じゃないおかげで私は高尾山に通えてます!!!

 

ガチすぎてたら毎週通えませんので(笑)

 

思い立ったらすぐ行ける距離にあって、しっかりハイキングできるけど、落ち着ける大自然カフェもあって、仕事が残ってても山で仕事ができて、美味しいグルメもあって・・・・

 

色々なバランスが取れていて楽しい山です。

 

以前フランスのミシュランガイドで高尾山が三ツ星を取得しましたが、そのときは「え~?なんで~~???」って思いましたが、今ならわかりますねキラキラ

 

 

4月は新緑のシーズンで、山が黄緑色の時期。

 

これからどんどん山が濃くなっていくんだろうなあ、と思うとそれもまた楽しみです。

 

 

・・・と、今日は熱血記事になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

高尾山、めちゃくちゃおすすめです!!

ぜひ行かれてみてくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

5月コースやります!

 

 

プログラム期間:5月6日(金)~5月19日(土)
募集締め切り:4月28日(金)13:55