あなたのダイエットが成功しますように・・・
 このブログがお手伝いできれば嬉しいです
 

はじめての方は 

私のプロフィール 
このブログの信念である

”元デブ”だからこそ書けるダイエットブログを書きたい”

の記事も合わせてどうぞ! 


クローバー ------------------------------------------------ クローバー

 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

私たちダイエッターの憎っくき敵。

 

それは

 

体脂肪。

 

 

 

ダイエッターからすると「見た目も悪いし邪魔だし、一刻も早く追い出したい存在」であることは確かですが、でもある程度の体脂肪は体にとって必要な存在なんです。

 

だから「付きやすく」なっている。

 

じゃあ、なんで必要なの?

そもそも、体脂肪ってなんで付くの?

何を食べると付きやすいの?

 

 

よくいただく体脂肪の質問に今日は回答していきたいと思います!

 

 

私たちに体脂肪が必要である3つの理由

 

「脂肪なんて絶対要らないんだけど!!ムキー

 

と思いつつも、神様は不要な細胞を私たちにわざわざ与えません。

 

絶対要らない、絶対増やしたくない、と思いつつも、人間が生きていくのに必要な細胞であることは確かです。

 

その理由は大きく分けて3つあります。

 

 

① 栄養を蓄える貯蔵庫の役目があるため

 

② 体温を守るため

 

③ 圧力や衝撃から身を守るため

 

 

 

特に女性は、①の 栄養を蓄える という機能については男性よりも圧倒的に優れています。

 

 

なぜなら、

 

「女性の体は子どもを産み育てることを前提に作られている」

 

から。

 

 

出産を考えていない女性にとっては迷惑な話かもしれませんが、でもこればかりは女性として生を受けたからには仕方がないこと。

 

 

私たち女性の体は、妊娠中・出産後に何か災害があったときでも

 

自分の貯蔵庫(脂肪)で、お腹の中にいる胎児、そして乳児を育てていけるだけの備えの力

 

を持つように作られています。

 

 

お腹に脂肪が付きやすいのは、子宮を守るため

 

お尻に脂肪が付きやすいのは、飢餓状態のときに予備タンクのエネルギーになるため

 

二の腕がプルプルになるのは、大切な神経と胎児に栄養を届ける血管を守るため

 

おっぱいが大きくなるのは、心臓を守り乳児に十分な栄養を与えるため

 

 

こういう理由から、女性はあらゆる場所に脂肪が付きやすくなっているんです。

 

 

 

 

食べすぎると筋肉じゃなくて脂肪が増える理由

 

じゃあさ、

食べ過ぎたら筋肉が増えればいいのに、なんで脂肪だけ勝手に増えてくの?!

 

 

と思ったアナタ!

 

わたしも同感です~~~!笑い泣き

食べ過ぎたら勝手に筋肉になってくれればいいのに!!!!

 

 

なぜ食べ過ぎた分(=余分なエネルギー)が筋肉ではなく脂肪になるのかというと、

 

体脂肪を構成する脂肪細胞は、増えると膨らみ、分裂してどんどん増えていくという性質を持っているからです。

(超怖い謎の生物みたい・・・)

 

恐ろしいことに、体脂肪が増えていくことに上限はありません笑い泣き

 

 

 

脂肪が付きやすい食べ物

 

さてさて・・・

 

カロリー過多の食事を続けていると脂肪細胞がどんどん増殖&分裂して増えていくわけですが、どんな食事が体脂肪が付きやすいのでしょうか。

 

というわけで、

 

こりゃあ体脂肪増えるな!ゲッソリ

 

 

という食べ物を5つ発表します~!

 

わたしの勝手な見解ではありますが、自分の体験談とお客様の食事指導をしている中での結論です!

 

 

その① ピザ

 

 

 

みんなが大好き!ピザ!

 

超絶美味しいですよね!!

 

このビジュアルも、漂ってくる香りも、濃厚な味も、満足度も完璧です!

 

が、美味しいものは大抵カロリーも脂質も高い笑い泣き

 

ピザといってもイタリアレストランのシンプルなマルゲリータというより、太りやすいのは宅配ピザ(アメリカンピザ)ですね。

 

・土台が小麦(糖質)

・チーズ(脂質)がたっぷり

・加工食品(サラミ・ソーセージなど)もたっぷり

・1切れペロリと食べれちゃうのでついつい量を食べてしまう

 

 

という理由から、やっぱり太りやすい理由はバッチリ揃っております。

 

 

その② ケーキなどの洋菓子

 

 

 

洋菓子は糖質(砂糖・小麦粉)と脂質(クリーム)が含まれるのでやはり太りやすいです。

 

スポンジ部分が小麦粉なので、どうしてもダイエットの敵であるといえます。

 

和菓子も糖質は高いのですが、羊羹やおはぎなど、脂質や小麦粉を使わないものは比較的脂肪になりにくいので、ボディメイクの大会に出る方などは和菓子を好んで食べていますね。

 

 

 

その③ 菓子パン

 

 

 

菓子パン・・・・

甘くて美味しいですよね。

 

しかし小さいのに破壊的なカロリーを持っています。

スーパーなどで売っている安い菓子パンはショートニング・マーガリンなど不自然な脂質が多く含まれるのでなおさら良くないチーン

 

菓子パンが良くない点はカロリーが高いだけでなく、その脂質や添加物にあります。

 

不自然な脂質や添加物は体が処理するのに時間がかかり、脂肪を燃やしたり筋肉を増やしたりの代謝が悪くなるためダイエットの妨げになるからです。

 

私はOL時代のランチが毎日

 

菓子パン+カップラーメン

 

だったのですが、そりゃあもうブヨブヨの体でした!!!!笑い泣き

今考えると本当におっそろしい・・・・

 

 

その④ 家系ラーメン

 

 

家系ラーメン。

愛してました・・・笑い泣き

 

ええ、あの脂コッテリのラーメンです(笑)

 

私は高校時代ラーメンクラブだったので、おやつがラーメンでした。

(その後夕飯を普通に食べます。おっそろしい!!!)

 

 

家系ラーメンは糖質である小麦のボリュームがすごい上、スープの塩分、そしてこってり脂のスープのトリプルパンチ!

トッピングでバラ肉のチャーシューなんて乗っけた日にはラスボス級ですね!!

 

 

家系ラーメンは脂質だけでなく塩分も高いので浮腫にもつながり、体の巡りが悪くなって結果的に体脂肪を増やしやすい食べ物です。

 

 

あ、ちなみにもう何年も食べてませんが一番好きなラーメン屋さんは らーめんせい家 です。

 

安くて美味しいですよ!!

 

(なぜここでそれを勧める(笑))

 

 

 

その⑤ カツ丼・天丼

 

 

 

カツ丼・天丼などの、揚げ物+たっぷりのご飯 は見るなり幸せになれますね(笑)

 

脂質と糖質のコンビはこのランキング全て共通ですが、この丼モノはやっぱりボリュームがすごいんですよね~~~。

 

揚げ物とご飯の組み合わせはやはり太ります!

そしてトンカツも天ぷらも小麦粉が使われていますから、油の吸収もすごい。

 

タンパク質が摂れるぶん栄養素的にはいいんですが、やっぱり体脂肪が付きやすいメニューなので常食しないように気を付けたいですね。

 

 

ここまで読んで気づいたかな?!

 

さ、ここまで読んでくださったみなさま・・・

 

お気づきでしょうか?

 

体脂肪が増えちゃう食べ物のピザやケーキって年末年始に出現率が高いことをニヒヒ

 

でも、クリスマスやお正月、どうしてもいつもよりご馳走を食べる機会が増えると思います。

 

 

結論から言うと

 

小麦 ドクロ 砂糖 ドクロ 油

 

の組み合わせが一番体脂肪になりやすいので、

 

これを毎日続けないこと

 

が年末年始に体脂肪を付けないポイントでしょうか。

 

 

 

ちなみにわたしは①~⑤まで、全部大好物でしたよ。ニヒヒ

 

だから、幼い頃から肥満だったんです。

 

でも大丈夫。

嗜好と味覚は大人になってからでも変えることができますウインク

 

 

味覚を変えたい、太りにくい嗜好を手に入れたい、という方はぜひ年始の七号食プログラムにご参加ください♪

 

年末年始で増えた体重も1回の参加でリセットできますよ~!

 

これほど費用対効果の高いプログラムはないと自負しております!ウインク

 

 

 

こまちがあなたの
新年ダイエットの
スイッチを押します!

 

▲詳細はこちら▲
 

 

【正月限定】

こまちのマンツーマンダイエットアドバイス付き

スペシャルプランもご用意!

 

(5名様限定)

 

 

 

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー 

 コメントの返信が遅くなる場合がございますが、誠意を持って全員の方へ返信させていただきますのでご質問・ご相談などがあれば書き込み下さいませ。

 

あなたのモチベーションが続くようお手伝いさせていただきます (*゚ー゚*)

 

なお、大変申し訳ないのですがメッセージ機能を使ってのダイエット相談は対応ができなくなってしまい現在受け付けておりませんのでコメントに入れていただけると幸いです。

ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー ぶーぶー