昨日のことになるんですが
学校の帰りに、近くの本屋によったら、禁書の映画の1番くじがおいてありました
今回は、遊戯王とかでお金使ったり、使う予定があったので見送るつもりだったのですが・・・
たぶん土曜日あたりから売りだしたので、あと少しかな~と思ってみたら
ラスト8回!
と、くじのポスターにはっており、よく見ると残っているのが
A賞、B賞、C賞、、E賞、F賞、G賞3つ
これで、8回引けば、ラストワン賞も+されて得じゃない?みたいな感じの思考が働き
結局、8回引いてしましました
600×8=4800の出費です(泣)
でも、G賞のきゅんきゃらが欲しい!と思ったものがドンピシャであたったのはよかったです
みこと、くろこ、いつわ、狙い通りにいきすぎて怖いです
他が、ステイル、神崎、映画のキャラ3だったので、とりありず、映画キャラがでなきゃいいなと思っていたんですがね
これで、きゅんきゃらを7体増やし、さらに、A賞のタぺストリ―を加え、部屋の見栄えがかなりよくなりました
ラストワン賞のポスターも張りたいのですが、今は、検討中です
残り物には福があるということでしたね
今期は、豊作だったと思います
自分が見ていたアニメ↓
・ソードアートオンライン(2クール目)
・BTOOM
・サイコパス(2クール)
・中二病でも恋がしたい
・ジョジョの奇妙な冒険(2クール)
・となりの怪物くん
・さくら荘のペットな彼女(2クール)
以上7作品でした
ほかにも、絶園のテンペストは5、6話 リトルバスターズは2,3話見ました
自分も7つぐらいに抑えたかったので、2作品は、落選ということで
見ていたアニメで順番つけるとしたら
サイコパス=BTOOM=SAO<中二=ジョジョ=怪物くん<さくら荘
何回も言いますけど、本当に今期は豊作でした
見ていた作品はみんな面白くて、さっきの順位も差はほとんどないに等しいと思います
自分的には、サイコパス、BTOOMは特に押しますね
BTOOMは、簡単に言うとリアルサバゲー
それぞれが、チップ1枚と爆弾いくつか持って殺し合い、チップを7つ集めたら島から脱出できるという話です
頭脳での心理バトル、爆弾でのバトル、アクションもなかなかでめっちゃ楽しめます
サイコパスは、近未来の警察機構の物語で、曲者の犯罪者が起こす犯罪を解決していくストーリーです
犯罪者と執行官(警察)のバトルとかもあって、事件を推理したりする心理バトルもあって、いろいろ楽しめます
こっちは、2クールなので、興味のある方は、今からでもぜひ見てみてください
ってか、来期は、ざらっと見たところ不作の予感がする・・・
今期自分が見てる作品で、2クールものが3つもあるのは、ちょっと助かります
来期は、最低でも3~4つぐらい新しいのがほしいですね
はがない2期、ビビッドレッド、おれしゅら、たまこま
候補はこのぐらいかな~
他に掘り出し物があったらいいな~と思います
今日は、ガイド兎を軸にしたハーピーデッキを紹介したいと思います
モンスター 20
・ハーピィレディ 3
・ハーピィティネラー 3
・ハーピィクイーン 3
・ハーピィズペット竜 1
・レスキューラビット 2
・バードマン 3
・魔界発現世行きデスガイド2
・クリッター 1
・魔界発現世行きバス 1
・風の精霊ガルーダ 1
魔法 12
・封印の黄金櫃 2
・万華鏡ー華麗なる分身 2
・ハーピィの狩場 3
・ヒステリックサイン 3
・死者蘇生 1
・ブラックホール 1
罠 8
・神の宣告 1
・神の警告 2
・激流層 2
・ゴットバードアタック 2
・ヒステリックパーティー 1
LTGY-JP0XX「ハーピィ・チャネラー」星4 風 鳥獣族 1400/1300 レア
手札から「ハーピィ」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」と名のついたモンスター1体を表 側守備表示で特殊召喚する。「ハーピィ・チャネラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在 する場合、このカードのレベルは7になる。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
LTGY-JP0XX「ヒステリック・サイン」永続魔法
このカードの発動時に、自分のデッキ・墓地から「万華鏡-華麗なる分身-」1枚を手札に加える。このカードが手札またはフィールド上から墓地へ送られた ターンのエンドフェイズ時、デッキからカード名が異なる「ハーピィ」と名のついたカードを3枚まで手札に加える。「ヒステリック・サイン」の効果は1ター ンに1度しか使用できない
この2つは、2月に発売するパックの新規カードなので今はプロキシで回しています
主な動きとしては、ティネラーの効果や兎を中心にランク4エクシーズを並べるデッキですね
万華鏡の効果でさらにハーピィを並べて、3体のエクシーズも簡単に出せるし
その万華鏡をヒステリックサインでサーチできるので、展開力があります
ティネラーの効果で、ランク7エクシーズもできるので、状況に応じての対応力もありますね
ゴットバードアタックとか鳥獣専用のサポートカードや風専用エクシーズが使えるのも強みです
風専用エクシーズ↓
LTGY-JP0XX「ハーピィズペット幻竜(ミラージュドラゴン)」星4 風 ドラゴン族・エクシーズ 2000/2500
風属性レベル4モンスター×3
このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。このカードがフィールド上に存在す る限り、相手は「ハーピィ」と名のついたモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にも選択できない。自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素 材を1つ取り除く。
CBLZ-JP052「電光千鳥」星4 風 雷族・エクシーズ 1900/1600 スーパーレア
風属性レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。また、1ターンに1度、こ のカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。
ハーピィズペット幻竜は、まだ未発売ですね、ってか強くね
電光千鳥は、召喚時の効果と起動効果でうまくアドをとれるし、ほかのデッキにない強みになりそうです
狩場があれば、相手は基本的に伏せられなくなるので、邪魔されずにエクシーズできますね
狩場は、クイーンやヒステリックサインからサーチできるので、場に出やすいです
また、狩場の効果で、ヒステリックサインを割ってエンドフェイズにティネラーやクイーン、狩場をサーチして、次ターン備えることもできます
狩場の効果は、強制なので、狩場自身を破壊することになることもあるので、そこの使いかたは難しいですね
あと、ガイドを使って展開もできます
自身の効果や黄金櫃で除外されている兎から展開するのが基本ですが
墓地のハーピィを除外して、ガルーダをSSし、ガイドからのリヴァでハーピィSSでガルーダとエクシーズとかもありますね
このデッキは、万華鏡でハーピィレディをデッキからSSしたり、兎でデッキから2体並べたりするので、デッキからハーピィレディがなくなりやすく、バスを採用しています、エメラルとかでも戻せるので大丈夫な気もしますがね
最後に、墓地のハーピィを大量展開できるヒステリックパーティー、これは、序盤で腐ることが多く、手札も消費するのでピン済みにしています
こんな感じで、構想しています
たぶん、トーナメントレベルになるんじゃないかな~と思いますね
ヒステリックパーティとかは、絶版で入手しにくいので、高くならないうちに早めに集めておきたいです
2月に、新パックが発売されるのが楽しみです♪
モンスター 20
・ハーピィレディ 3
・ハーピィティネラー 3
・ハーピィクイーン 3
・ハーピィズペット竜 1
・レスキューラビット 2
・バードマン 3
・魔界発現世行きデスガイド2
・クリッター 1
・魔界発現世行きバス 1
・風の精霊ガルーダ 1
魔法 12
・封印の黄金櫃 2
・万華鏡ー華麗なる分身 2
・ハーピィの狩場 3
・ヒステリックサイン 3
・死者蘇生 1
・ブラックホール 1
罠 8
・神の宣告 1
・神の警告 2
・激流層 2
・ゴットバードアタック 2
・ヒステリックパーティー 1
LTGY-JP0XX「ハーピィ・チャネラー」星4 風 鳥獣族 1400/1300 レア
手札から「ハーピィ」と名のついたカード1枚を捨てて発動できる。デッキから「ハーピィ・チャネラー」以外の「ハーピィ」と名のついたモンスター1体を表 側守備表示で特殊召喚する。「ハーピィ・チャネラー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、自分フィールド上にドラゴン族モンスターが存在 する場合、このカードのレベルは7になる。このカードのカード名は、フィールド上・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。
LTGY-JP0XX「ヒステリック・サイン」永続魔法
このカードの発動時に、自分のデッキ・墓地から「万華鏡-華麗なる分身-」1枚を手札に加える。このカードが手札またはフィールド上から墓地へ送られた ターンのエンドフェイズ時、デッキからカード名が異なる「ハーピィ」と名のついたカードを3枚まで手札に加える。「ヒステリック・サイン」の効果は1ター ンに1度しか使用できない
この2つは、2月に発売するパックの新規カードなので今はプロキシで回しています
主な動きとしては、ティネラーの効果や兎を中心にランク4エクシーズを並べるデッキですね
万華鏡の効果でさらにハーピィを並べて、3体のエクシーズも簡単に出せるし
その万華鏡をヒステリックサインでサーチできるので、展開力があります
ティネラーの効果で、ランク7エクシーズもできるので、状況に応じての対応力もありますね
ゴットバードアタックとか鳥獣専用のサポートカードや風専用エクシーズが使えるのも強みです
風専用エクシーズ↓
LTGY-JP0XX「ハーピィズペット幻竜(ミラージュドラゴン)」星4 風 ドラゴン族・エクシーズ 2000/2500
風属性レベル4モンスター×3
このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。このカードがフィールド上に存在す る限り、相手は「ハーピィ」と名のついたモンスターを攻撃対象にできず、効果の対象にも選択できない。自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素 材を1つ取り除く。
CBLZ-JP052「電光千鳥」星4 風 雷族・エクシーズ 1900/1600 スーパーレア
風属性レベル4モンスター×2
このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番下に戻す。また、1ターンに1度、こ のカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して持ち主のデッキの一番上に戻す。
ハーピィズペット幻竜は、まだ未発売ですね、ってか強くね
電光千鳥は、召喚時の効果と起動効果でうまくアドをとれるし、ほかのデッキにない強みになりそうです
狩場があれば、相手は基本的に伏せられなくなるので、邪魔されずにエクシーズできますね
狩場は、クイーンやヒステリックサインからサーチできるので、場に出やすいです
また、狩場の効果で、ヒステリックサインを割ってエンドフェイズにティネラーやクイーン、狩場をサーチして、次ターン備えることもできます
狩場の効果は、強制なので、狩場自身を破壊することになることもあるので、そこの使いかたは難しいですね
あと、ガイドを使って展開もできます
自身の効果や黄金櫃で除外されている兎から展開するのが基本ですが
墓地のハーピィを除外して、ガルーダをSSし、ガイドからのリヴァでハーピィSSでガルーダとエクシーズとかもありますね
このデッキは、万華鏡でハーピィレディをデッキからSSしたり、兎でデッキから2体並べたりするので、デッキからハーピィレディがなくなりやすく、バスを採用しています、エメラルとかでも戻せるので大丈夫な気もしますがね
最後に、墓地のハーピィを大量展開できるヒステリックパーティー、これは、序盤で腐ることが多く、手札も消費するのでピン済みにしています
こんな感じで、構想しています
たぶん、トーナメントレベルになるんじゃないかな~と思いますね
ヒステリックパーティとかは、絶版で入手しにくいので、高くならないうちに早めに集めておきたいです
2月に、新パックが発売されるのが楽しみです♪
今日は、寒い中遊戯王の大会に行ってきました
会場は、屋外なんでめっちゃ寒いです( ̄ー ̄)
今回は、代償マシンガジェじゃなくて、代行天使で出てみました
いつも、ガジェだとワンパターンでつまんないんでね(笑)
で、またまた運ゲールールが準決まで適応・・・
最近なれてきましたので、おどろきも何もありません。
1回戦 聖刻 ×
自分がじゃんけんに勝ち先行スタート。ヴィーナスからのガン鉄で神警伏せて終了。
サイクで神警を割り、ガイドを召喚。効果をバーデクで無効にして破壊し、終了。
2000のヴィーナスで殴り、サイクを伏せる。(ハンドは、ガイドとリビデの2枚)
大嵐で、サイクを割る。トフェニSSのリリースしてネフテSS&エレキテル。ネフテ除外してレダメSS効果でトフェニSS。トフェニとエレキテルでトレミスを作って、効果でガン鉄をバウンス。最後にガイドとエレキテルを除外して開闢でオーバキル。
やっぱ、シングルってこういうのがあって怖いですよね
ハンド2枚の時点では、相手のデッキが分からなかったので、少し様子を見て、ガイドからのクリッターでリビデでバーデクで、相手のデッキに応じてシンクロして、オネスト、G、バーデクを状況によって加えようかなとか勝手に考えてましたね
ガン鉄は、硬いし1キルはないだろうとか思ってたら甘かったです
でも、手札からして、どうやってもこの1キルは、防げなかったです
結果的に、シングルだからしかたないと割り切るしかないですね
やっぱこのお店じゃ、運ゲーになっちゃう部分があるので、できれば、公認大会とかでたいですね
時間があれば行きたいです
会場は、屋外なんでめっちゃ寒いです( ̄ー ̄)
今回は、代償マシンガジェじゃなくて、代行天使で出てみました
いつも、ガジェだとワンパターンでつまんないんでね(笑)
で、またまた運ゲールールが準決まで適応・・・
最近なれてきましたので、おどろきも何もありません。
1回戦 聖刻 ×
自分がじゃんけんに勝ち先行スタート。ヴィーナスからのガン鉄で神警伏せて終了。
サイクで神警を割り、ガイドを召喚。効果をバーデクで無効にして破壊し、終了。
2000のヴィーナスで殴り、サイクを伏せる。(ハンドは、ガイドとリビデの2枚)
大嵐で、サイクを割る。トフェニSSのリリースしてネフテSS&エレキテル。ネフテ除外してレダメSS効果でトフェニSS。トフェニとエレキテルでトレミスを作って、効果でガン鉄をバウンス。最後にガイドとエレキテルを除外して開闢でオーバキル。
やっぱ、シングルってこういうのがあって怖いですよね
ハンド2枚の時点では、相手のデッキが分からなかったので、少し様子を見て、ガイドからのクリッターでリビデでバーデクで、相手のデッキに応じてシンクロして、オネスト、G、バーデクを状況によって加えようかなとか勝手に考えてましたね
ガン鉄は、硬いし1キルはないだろうとか思ってたら甘かったです
でも、手札からして、どうやってもこの1キルは、防げなかったです
結果的に、シングルだからしかたないと割り切るしかないですね
やっぱこのお店じゃ、運ゲーになっちゃう部分があるので、できれば、公認大会とかでたいですね
時間があれば行きたいです
えーと、どうもお久しぶりです
タイトル通り実は、結構前に大会でてきました
使用デッキは、代償マシンガジェですね
最近は、こればっか使ってます
基本的に事故らないし、自分のデッキじゃ1番安定してますね
ここでまた、お店の都合で、マッチじゃなくてシングルとか言い出して、
なんやかんやで、序盤の試合は、全部シングルになりました・・・
もはや、遊戯王ならぬウンゲー(泣)
1回戦 対 忍者カオスドラゴン ○
じゃんけんに勝ち先行スタート。初手に代償を握っていて、ブリ金からのガジェでギアギガント建てようかなと思っていたけど、並べたときにGをうたれ、2体を残し、代償とかみせん、サイクを伏せ終了。
半蔵召喚で忍法サーチ。金魚殴って、忍法ピンで伏せてきたので、サイクで割り終了。
代償で展開して勝ったかなと思ったけれど、トラゴで防がれる。が、相手がこの状況を打破できずゲームエンド。
2回戦 対 ガイドラビット(機械軸) ×
じゃんけんに負け後攻スタート。スラッシャーSSのウサギSからのブロッカー×2SSでショックルーラを作られる。相手には、1回戦を見られていたので、迷わず効果モンスターを選択され、1枚伏せて終了。
ガジェの効果が使えないので、何もできずに2枚伏せて終了。
ショックルーラ―の効果で罠を選択され、罠が使用不可能。ガイドSでナイトアサシンSSからのリヴァイエール。効果でウサギをSSからのカッターロボ×2SSでギアギガントを作られ、金魚をサーチ。3体の直接攻撃を受けて、2枚伏せて終了。
そのままずるずるとゲームエンド。
やっぱり、先行でショックルーラ―建てられたのが1番いたかったな
ガジェは、それやられるとまったく動けないんで
敗因は、じゃんけんに負けて、先行を取られたことですね
実際に、今日の大会は、ウンゲーというかじゃんけん大会でしたね
でも、相手のデッキは、すごい発想だと思いましたね
しかも、発想だけでなく、強さも普通のガイドラビットと変わらないぐらいの強さだったと思います
自分も、対戦相手がびっくりするような発想のデッキを作ってみたいです
ということで、次回は、今、自分で考えているおもしろい発想のデッキレシピをのせようと思います
タイトル通り実は、結構前に大会でてきました
使用デッキは、代償マシンガジェですね
最近は、こればっか使ってます
基本的に事故らないし、自分のデッキじゃ1番安定してますね
ここでまた、お店の都合で、マッチじゃなくてシングルとか言い出して、
なんやかんやで、序盤の試合は、全部シングルになりました・・・
もはや、遊戯王ならぬウンゲー(泣)
1回戦 対 忍者カオスドラゴン ○
じゃんけんに勝ち先行スタート。初手に代償を握っていて、ブリ金からのガジェでギアギガント建てようかなと思っていたけど、並べたときにGをうたれ、2体を残し、代償とかみせん、サイクを伏せ終了。
半蔵召喚で忍法サーチ。金魚殴って、忍法ピンで伏せてきたので、サイクで割り終了。
代償で展開して勝ったかなと思ったけれど、トラゴで防がれる。が、相手がこの状況を打破できずゲームエンド。
2回戦 対 ガイドラビット(機械軸) ×
じゃんけんに負け後攻スタート。スラッシャーSSのウサギSからのブロッカー×2SSでショックルーラを作られる。相手には、1回戦を見られていたので、迷わず効果モンスターを選択され、1枚伏せて終了。
ガジェの効果が使えないので、何もできずに2枚伏せて終了。
ショックルーラ―の効果で罠を選択され、罠が使用不可能。ガイドSでナイトアサシンSSからのリヴァイエール。効果でウサギをSSからのカッターロボ×2SSでギアギガントを作られ、金魚をサーチ。3体の直接攻撃を受けて、2枚伏せて終了。
そのままずるずるとゲームエンド。
やっぱり、先行でショックルーラ―建てられたのが1番いたかったな
ガジェは、それやられるとまったく動けないんで
敗因は、じゃんけんに負けて、先行を取られたことですね
実際に、今日の大会は、ウンゲーというかじゃんけん大会でしたね
でも、相手のデッキは、すごい発想だと思いましたね
しかも、発想だけでなく、強さも普通のガイドラビットと変わらないぐらいの強さだったと思います
自分も、対戦相手がびっくりするような発想のデッキを作ってみたいです
ということで、次回は、今、自分で考えているおもしろい発想のデッキレシピをのせようと思います