文殊菩薩は「智慧の菩薩」! 不動明王は「智慧の王様」‼︎ どちらも智慧,智慧だ | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

和田町駅(相鉄線)北口を降りて,和田町商店街を真っ直ぐに歩いて行くと,国道16号線になる。

其の16号線を越えると丘陵地になっている。

そこを少し歩いて行くと,真福寺の和田不動尊(関東三十六不動第4番札所)がある。

私の今日の御朱印さんぽは,この真福寺の和田不動尊だ。

先ずは,100mほど続く参道。

✳︎真福寺参道!

参道終点の正面には,修行中の弘法大師像が暖かい笑みで私を迎えてくれる。

✳︎弘法大師修行僧!

参道を右に折れると,20mほどで本堂だ。

✳︎真福寺本堂!



先ずは参拝前に,手水舎で手や口,ついでに心内までも浄水で清める。

浄水には一欠片の花が浮く。

浄水一面のお花も素敵だが,一欠片のお花!

これはこれで素敵だ。

✳︎浄水に浮かぶ一欠片のお花!


さて,参拝だ。

先ずは、少しガタは来ているものの私自身の心身が健康であることを感謝した。

そして,これからも私自身の責務としての自然や森林のお仕事,人のためになるお手伝いが出来るだけ長く出来ることをお願いした。

まあ,少しカッコつけかな⁈

さて,本堂には「和田不動尊」が鎮座している。

本堂には立ち入ることが出来ないので,参拝箇所からお写真を一枚撮らして貰いました(勿論,許可を得てのお写真です)。

✳︎和田不動尊!

うん,流石の迫力です。

最後に文殊菩薩坐像です。

✳︎文殊菩薩坐像!

文殊菩薩は「智慧の菩薩」!

だから,心から念じて頭を撫でれば,必ずご利益が得られるんだって。

✳︎此の頭の撫で方は半端じゃないよ!

 ああ,日本人はいつから頭の悪い人だらけになってしまったのかな⁈


真福寺の和田不動尊(関東三十六不動第4番札所)‼︎

不動尊,「不動明王」とも言われる。

まあ,知恵の王様ってことかな⁈

文殊菩薩は「智慧の菩薩」!

不動明王は「智慧の王様」‼︎

どちらも智慧,智慧だ。

智慧なくば,この世は地獄修羅の場ではないだろうか?

そう考えると,ぞ〜っとする。

さて,お不動様。

お不動様が背中に背負っている炎は,

不動明王自身の体から発する「知恵と意志の強さ力」だ。

揺るぎない心,文字通り「動かざること,動かないこと」を意味する‼︎


まあ,ちょっとした暑さで,もう参ってしまっている私なんかの心内はうんざりだ。

まあ,でも少しでも不動尊の炎🔥を掴みとる努力はしよう。

✳︎和田不動尊の御朱印!