あっ,この花の香りはクチナシだ! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

あっ,この花の香りはクチナシだ!

かしわ台駅から10分ほど歩いた川沿いの緑地帯に咲いていました。

其れにしても,ああなんとも芳しい香りだろうか。


✳︎梔子のお花が咲いていました!




毎年,いつも此の時期になると,いつかどこかで薫っているクチナシの白い花。

人それぞれではあるが,梔子

此の花を嫌いだなんて言う人を私は知らない。

梔子!

素敵な花だよね。


✳︎素敵な梔子のお花!



そして

此の花の香りが梅雨時の到来を告げる。

その梅雨の日々にも,クチナシの花は良く似合う。

だから,梅雨時でも雨に打たれながら健気に逞しく咲く純白の6弁花は,とても頼もしくて,私に元気を与えてくれる。


最後に梔子の花言葉!

私はとっても幸せです♪

だって梔子は喜びを運んでくれる優雅なお花だから(^O^)。


クチナシの詳細‼︎

漢字名:梔子

由来:熟しても裂開しない(口が開かない)

学名:Gardeni  jasminodes

分類アカネ科クチナシ属

分布:本州(東海地方以北),四国,九州,沖縄県

開花期:6月〜7

花色:白色

果実:橙赤色

樹高:1m2m