マルバウツギの花が咲いていました! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

マルバウツギの花が咲いていました。

✳︎6月初めてのご対面でした!



サツキ,キラキラ咲き誇る星ヶ丘公園の山道脇にのびのびと枝葉を拡げて咲いていました。

円錐状に小さな花が集まって上向きに白く咲いている丸葉空木。

特に花床の黄色が魅力的だよ。

✳︎星ヶ丘公園(6/3


マルバウツギ!

其れにしても,見た目の葉っぱは明らかにそんなに丸くないんだが

其れでも,何故⁈

丸葉な空木なのかな⁈

其れは,ただ単に「ウツギ」と比較して丸みがあるかららしい。

でもなぁ〜,ウツギと比べなければ葉は全然丸くないんだが

だから,別名のツクシウツギの方が私には馴染むんだが

まあ,いいか。

✳︎全姿!



マルバウツギの詳細‼︎

漢字名:丸葉空木

学名: Deutzia  scabra  

分類:アジサイ科ウツギ属

type:落葉低木

分布:関東地方以西の本州,四国,九州

生育地:山野に普通

開花期:5月〜7

花色:白色

花弁:5

花径:1cm前後

結実期:10月下旬〜11

果実形:椀型

果実径:3

高さ:1m2m

葉形:楕円形

葉長:4cm7cm

葉縁:細かな鋸歯