花の命は短かく3日から4日のベニバナヤマシャクヤク‼︎ | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

え,えっ‼︎……

みなさんは,お山の中で見たことありますか⁈

ないよね,だって

ベニバナヤマシャクヤクのお花は咲いて僅かの生!

花の命はたった3日〜4‼︎

其れに貴重種,

私のいる神奈川県では「絶滅危惧種1A類」,勿論環境省レッドリスト(2007)でも,「絶滅危惧種1A類」だ。

そう,野生種としては,ごく近い将来における絶滅の危険性が高い種とされている。

となると

今私の見ている此のベニバナヤマシャクヤク3株は

とても,非常に限られた山地に自生している紅花山芍薬だ。

だから,私は此の場所をみなさんに教えることはできませんが

相模原市緑区のお山,スギ人工林の林床で生活していました。


✳︎素敵なお花です,でもこの日は生憎の小雨,雨がしょぼしょぼと降ったり止んだりでした( ;  






ベニバナヤマシャクヤクの詳細‼︎

漢字名紅花山芍薬

学名: Paeonia  obovata  Maxim

分類:キンポウゲ科ボタン属

✳︎多年草

分布:北海道・本州・四国・九州

開花期:5月頃

✳︎花の命は3日〜4にち

花色:淡紅色

✳︎雄蕊の柱頭は長くて巻く

茎高:30cm40cm