タイトウカマツカかな⁈ | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

タイトウカマツカかな⁈

一瞬見た瞬間はトキワサンザシの花が咲いていると思ったが,葉っぱがなんとなく違う。

よくよく見れば,このカマツカの葉は先端の幅が広い。

これはトキワサンザシとは違うな⁈

だってトキワサンザシの葉って,確か葉の先端が細いんだよね。

たから、トキワサンザシと似て非なるものであるのがわかった。

そう,此の白色の花はタイトウ鎌柄だ。

✳︎タイトウカマツカの花姿!




私は今,東福寺という境内にいる。

✳︎東福寺!


境内は狭いものの,再開発された武蔵小杉のビル群に隣接しているお寺ではあるが,静かな雰囲気が漂っていてホンワリ感がいい。

✳︎東福寺とビル群!




✳︎タイトウカマツカとビル群!


タイトウカマツカの詳細‼︎

漢字名タイトウ鎌柄

別名:ピラカンサ

学名:Pyracantha koidzumii

分類:バラ科トキワサンザシ属

原産地:台湾

生育地:平地や山地,海岸の岸壁,川辺,雑木林,道端など

開花期:春,夏

花色:白色

花径:2.5cm

樹高:2.5m5m

横幅:2.5m3.5m

:先端の幅が広い