青紫色の花は不思議、魅惑に満ちている! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

ムスカリ!

不思議な雰囲気をもった青紫色の花が林床を覆っていた。

46日(土)、4月最初の週の最初の土曜日。

私は1人、慣れ親しんだ「泉の森」を散策している。




毎年毎年、馴染みのムスカリ!

其れにしても、摩訶不思議、摩訶魅惑的な青紫色のムスカリ!

人の心内によって、其の色は幸せ色、邪悪色にも染まるような雰囲気を漂わせている。

いったい、此のムスカリって

花言葉は何なのだろうか⁈

調べてみた。

ムスカリの花言葉!

其れは「寛大な愛」、明るい未来」、「心の通じ愛」「夢への思い」だ。

おおっ、なんとも明るい花言葉ではないか。

嬉しいと思ったら

待て待て、西洋ではチト違うみたいだよ。

西洋では

悲しいかな😢

其れは「絶望」、「失望」、「失意」「悲嘆」、「憂鬱」ときたよ。

日本とは、真逆の花言葉ではないか‼︎

まあ、西洋では青とか紫はイメージ的に悲しいものと捉えるらしい。

私たち日本人みたいに、青とか紫色が不可思議な魅惑的な神秘的なものと、脳味噌に浸透してないみたいだね。

同じ人という動物なのに、住む場所が違えば民族が違えば、心内も違ってくるんだね。


まあ、でも

ここは日本‼︎

ムスカリの花言葉を、明るいやる気のでる言葉として捉えましょう。


というわけで、私の眼の前のムスカリ!

青紫色の此の草花は、私の心を春の青空に開放してくれる魅惑的な存在だ。




ムスカリの詳細‼︎

学名:Muscari

分類:キジカクシ(クサスギカズラ科)ムスカリ属

type:多年草、球根

原産地:地中海沿岸、西アジア

開花期73月〜5

花色:濃紫、淡青、黄、ピンク

草丈:10cm30cm