コバノミツバツツジが爽やかに咲いていたよ! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

コバノミツバツツジが爽やかに咲いていたよ!




葉はまだ開いていない。

まあ、個体によっては葉と花の開花が同時の個体もあるが、だいたいは花が先に咲くかな⁈




私の眼の前の紅紫色の躑躅は、植栽木だ。




場所は泉の森。

私のさんぽコースでもある。

里山に行かなかくても、彩り素敵な紅紫色の小葉三葉躑躅と出逢えるなんて、素敵なことだ。

植栽木じゃ嫌だ!

天然素材木じゃなきゃ駄目だ‼︎

なんて差別は不要だ。

だって、其のような人ばっかりだったら、里山は入山人口の許容量オーバー、環境負荷で、荒れ放題の可能性大だよね。 


人の欲は適度に適度に‼︎


コバノミツバツツジの詳細‼︎ 

漢字名:小葉三葉躑躅

学名:Rhododendron  reticulatum

分類:ツツジ科ツツジ属

type:落葉低木

✳︎ミツバツツジに比べて葉が少し小さい

分布:関東地方南部〜中部地方南部

生育環境:海岸から丘陵の陽当たりのよい二次林やアカマツ林に多い

開花期: 3月〜4

花色:紅紫色、淡紅紫色

✳︎枝先に1個〜2個の花

花冠方:漏斗形

花冠径:3cm5cm

✳︎少し深く5

雄しべ:10

花糸・花柱:無毛

子房:白色の長毛が密生

:白毛

花柄:白毛と長い黄褐色毛

花芽(冬芽):楕円形

花芽(冬芽):1cm

:枝先に3個輪生

葉芽:紡錘形(小さい)

葉痕:三角形〜ハート形

樹高:1.5m4.0m

樹皮:灰黒色

若枝:赤褐色

果実:さく果

さく果長:8㎜〜10

さく果形:円柱形

✳︎粗い毛

熟期:8月〜10