私はもの云わぬ自然と人工美に抱かれて, 時を戯れる! | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

三保ダム

☆もの云わぬ自然の山々と人工美に抱かれて!

冬冷えの
湖面に映る
山々よ

私は,永歳橋を渡り,落合トンネルを潜り抜けて,更に世附大橋を渡った。
渡ったところで左側方面に林道を走っていく。
この林道は台風や豪雨等の災害時には、まともに走れる状態ではなくなるのはしょっちゅうだ。
なんとも自然の驚異は凄い!
自然の恐ろしさは素直に認めざるを得ないだろう。
いくら科学は偉大だ!
と,云っても所詮人が創造したものだろう!
複雑で不思議な自然形態には,かなわない。脱帽だ!
私は私的に素敵だと判断したポイントで車を停めた。
そこから,落合トンネル方面を望む。
正面には近くの山々と湖面に映し出された山景色!
はるか遠くには権現山や檜洞丸があるのだろう。
しばし私はもの云わぬ自然と人工美に抱かれて,
時を戯れる。

-三保ダムの詳細-
住まいは,酒匂川水系(二級水系)河川内で,
神奈川県足柄上郡山北町神尾田字尾崎にある。
お世話しているのは,神奈川県企業庁だ。
ダム湖名は,丹沢湖でダム湖百選になっている。
丹沢湖は,「丹沢大山国定公園」に指定されている。
神奈川県内では有数の自然観光地として,
県内や県外の訪問客が絶えない。
冬もほとんど積雪はなく,
1年をとおして観光客や釣り客が多い。
ダムの形式は,ロックフィルダム(中央土質遮水壁型)である。
ロックフィルダムとしては,5門の水門がある洪水吐きを有しており,
これは全国的に見ても,希少なダムと云える。
ダムの希少種だ。
着工は1969年,完成は1978年の実に10年だ。
堤高は,95.0m
堤長は,587.75m
体積は5,816,000㎥
流域面積は,158.5㎡
湛水面積は158.5㎢
総貯水量は,64,900,000㎥
まあ,なんとも巨大な人工構造物だ。
利用目的は,
洪水調節とか上水道や発電で,
神奈川県の重要な水かめである。