名もなき神社の鳥居なのに… | koma3232のブログ

koma3232のブログ

ブログの説明を入力します。

平沢御嶽神社!

✳︎秦野市平沢1223

⭐️本殿!



御嶽神社、別に参拝の予定じゃなかったが……

古い石段(50段ほどかな)と石段の終わりに見えた鳥居が気になって立ち寄ってみることにした。

⭐️入り口の階段と其の先に見える鳥居!


⭐️石標!


階段を登り終えると目の前には見事な鳥居だ。

コンクリートでもない、木材でもない鳥居。

なんか控え柱が4本ある明神鳥居。

しかも鳥居自体が銅板巻きかな?

詳しくは分かりません?

まあ、おそらく木材の鳥居に銅板巻きかな

其れにしても、見事なものだ。

⭐️名もなき神社なのに

 圧巻の鳥居!


さて、此の神社の創建は不詳とのことですが、古伝では倭健之命(ヤマトタケルノミコト)が東征の時に立ち寄り、大樹(スダジイかケヤキか?)の根本に腰を据え、「大山丹沢富士」を一望したという。

⭐️日本武尊の碑!


倭健之命や

山に癒され

なに思う


思うことあって此処に立寄り山々の絶景に心うたれて、ヤル気すっきりで東征したのかな

言い伝えでは、この地に「御嶽社」を建立したという。

さて、御嶽神社の御祭神は勿論「倭健之命」だ。


こんな歴史的に重みのある「御嶽社」ではあるが、参拝者は地元の人たちでほぼ占められた細々とした参拝者だけなのだろうか?

少し残念な気がする。

もっともっとPR活動があっても、よいのではないのかな?

勿論、御朱印もあって当然の御嶽神社だ。

⭐️御嶽神社諸々!