車を1日で購入決定① | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

今の愛車はキューブ。

父のガンが分かる直前に契約し、数日後ガンが分かったので念のため助手席がリフトアップシートの福祉車両に変更してもらったものです。

天井はガラスルーフで、星空を満喫しながら走ったり、冬場など日照時間が少ない時でも日の光を浴びて気持ち良く走れます。

父が亡くなる4か月前に納車され、桜並木のドライブやカラオケ、コンサートなど、最期の時間をともに過ごした車です。


とても気に入っているので12年は乗るぞ!!と思っていました。

が、女の子の委託が決まり、年子2人との生活を考えてスライドドアの4WD車に買い替えることにしました。

とても名残惜しいえーん

そして、2週間前に車検を終えたばかり…ガーン

 

候補は軽自動車です。

キューブにスライドドアで4WDがあれば完璧なのですが、そもそも生産終了なので…。

 

条件としては

①後席両側スライドドア

※子育てに必須

②4WD

※小山の団地でも大雪の日に病院へ行けるように。キューブはスタックして駐車場から出れなかった…。

③全方位カメラ

※まっすぐ駐車したい

④安全運転支援機能の充実さ

※子どもの命を守るよ!!

⑤デジタルルームミラー

※ベビーカーを積むと後方が見にくいので

⑥リヤロールサンシェード

※後付けのものはよく取れてしまう

 

以上をもとに自分の好みを加えて3つに絞りました。

第1候補 デリカミニ

第2候補 スペーシア

第3候補 ルークス

 

スペーシアはお隣の娘さんが乗っていて、奥さんのおすすめ。

ルークスは奥さんが乗っていて、小山の団地の雪道でも出動できる実績が分かっているもの。

デリカミニとルークスは兄弟車なので走行性能に差はないかと思っていたら、デリカミニは雪道や荒れた道用にチューニングをしたりぬかるみから脱出しやすいための機能がプラスされているようです。

 

そこで、まずはデリカミニの試乗をすることにしました。

 

ネットで調べると試乗車があるのは隣の県。

まぁ、生活圏内で知った場所なのでそこまで行くことにしました。

夫が車を出してくれて坊っちゃんも一緒です。

 

着いた会社は三菱とスズキが一緒になっている会社でした。

2つのディーラー権をもっているのだとか。なので、スペーシアにも試乗できました!

後日スズキに行かなきゃと思っていたのでラッキー爆  笑

 

どれも差はないかなぁと思っていたけど、意外と個性があってびっくりしました。

 

デリカミニは座った時の視点が少し高めです。

クッションはしっかりした感じ。

ブレーキやアクセルは少しカックンカックンする感じ。

加速の感覚がいまいちつかめずノロノロ運転しがち。

※これは、私が怖がっていたためかな。

 

スペーシアは座った時の視点は低め。今のキューブと同じくらい。

クッションは“軽自動車だなぁ”という感じ。

ブレーキやアクセル、加速具合は慣れ親しんだ軽自動車の感覚。これもキューブとも近いかも。

 

ルークスは試乗はしてないけど、日産の代車がデイズだったので、想像はつきます。

3つの中では一番走っている感覚が普通車に近いと思いました。

疲れにくそうでもある。

 

デリカミニ…アウトドアを楽しむ人、悪天候でも運転が必要な人

スペーシア…子育て世代や低価格でスライドドア車両を望む人

ルークス…街で快適に乗りたい人

という感じかな?

 

試乗中、スタッフのお姉さんから重要なことを教えてもらいました。

「デリカミニはパネル周りの表示を法に沿うように変更するので、2/3からは本体価格があがります。まだ情報は入ってませんが、過去の例だと10~12万くらいかな?」

…えっ!? じゃあ、今の車は法違反!?と思ってしまいそうですが、とりあえずデリカミニにするなら1週間以内に決める方がよさそうです。

 

試乗後はデリカミニとスペーシアの見積もりを出してもらいました。

両方ともオプションは、ナビ・フロアマット・ドアバイザーの3つです。

 

価格は下取り無しで

デリカミニ 2,573,130円 ※G premium

スペーシア 2,219,270円 ※HYBRID X

でした。スペーシアはスペーシアギアが生産終了なので普通のスペーシアで、デリカミニよりも性能?が下の設定の車なので価格は低くなります。

デリカミニがあまりにも高額だった時の候補車です。

 

隣県なので手数料が少し高くなると言われました。

購入後のメンテナンスも近い方が便利だし、午後からは市内の三菱でも見積もりを出してもらうことにしました。

 

長くなりそうなので、詳細は次回。車DASH!