車を1日で購入決定② | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。現在第2子となる女の子の試験養育期間中です。

午前中デリカミニとスペーシアの試乗をした、その日の午後。

 

今度は住んでいる市の三菱に行きました。

実は、午前中の試乗の間に坊っちゃんが夫の車で嘔吐していましたオエー

車酔いか、病気かわかりませんが、家で夫と安静にすることにして、私一人で出かけました。

お義母さんも「10万も違ってくるなら大変だから行っておいで」と言ってくれたのでお言葉に甘えます。

 

どうやらこちらの三菱でも試乗車はあったようで、えぇ~っ!?って感じです。何でネットでヒットしなかったんだろう?

 

とりあえず、車の説明を受けてから見積もりを作ってもらいました。

午前中の三菱では客も私だけで、スタッフのお姉さんもぐいぐいくる感じは控えめだったのですが、こちらの担当者さんはおどおどしてそうに見えてしっかり営業をかけて来られます。

結局オプションは

・社外ナビ

※頻繁ではないが、場所によってナビ画面が乱れるかもしれない。バック時の全方位カメラ映像は映る。

・フロアマット

・ドアバイザー

・アームレストコンソール

・シートのコーティング

・さび止めコーティング

・メンテナンスパック

で見積もりを作ることになりました。

 

待つ間に展示されているデリカミニを改めてじっくり見ました。

今のスーパーハイトワゴンタイプの軽は子育て世代がターゲットだけあって、後席を一番前に出すと運転席から子どもに手が届くようになってますね。

なので、荷物スペースがすごく広くなります。本当は2人乗りベビーカーの実物を持ってきて入るか試したかったのですが、まだ購入していないので間に合いませんでした。でも、2人乗りベビーカーも余裕で入りそうです。どうせチャイルドシートを使う間は座席を前にしても大丈夫ですしね。

 

さて、見積もりは下取りなしで総額2,802,967円

…高っポーン

キューブは下取りありで約230万でした。7年前とはいえ、普通車より高い…。

 

オプションの数が多いからある程度高くなるのはわかっていましたが、午前中の三菱では純正ナビでこちらではそれより10万安い社外ナビなのになんで? と思っていたら、どうやら車両本体値引きの値段や手数料がかなり違うようです。

 

そこで午前中の三菱との手数料の違いについて質問をしたら、どうやらこちらは同じ三菱でも系列の違う別会社のようで、会社によって事務処理方法が違うので手数料が変わるのだとか。

 

「他店でも見積もりをとったんですか?良ければ見せてもらえませんか?」と言われましたが、家に置いてきたので手元にはありません。

「今日決めてもらえたら、ボディコーティング・スタッドレスタイヤ・JAFの家族会員1年分をサービスでつけます」とも言われましたが、夫とも相談したいなぁと思ってとりあえず保留にしました。

そうしたら、午前中の三菱の見積もりをわが家まで見に来て、改めて見積もりを作り直すので、明日中くらいに返事をもらえないかと言われました。


その後、18時に来られ見積もりを写真にとって、19時に新しい見積もりをメールで送ってこられました。

シートとサビ止めのコーティングはオプションから外してもらいました。

総額2,715,967円です。


胃腸炎っぽい坊っちゃんの世話をする合間に夫とも話し、デリカミニにして2つ目の三菱でお願いしようかとなりました。

夫も試乗車を見て思ってたよりいいな、と感じていたそうです。


19時過ぎに担当さんに電話をし、申し込むと伝えました。

とりあえずグレードとカラーのみ決定で、オプションについては改めて話をすることになりました。


いやぁ…。疲れた。

1日で270万の買い物を決める急展開でした。