措置解除と医療券 | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

児相Sさんから措置解除通知について連絡がありました。
 
現在、できたものを上司に見てもらっているそうで、OKが出たらわが家へ持ってきてくださるそうです。
 
また、市のある部署にも児相から提出すると、そこから必要な部署に回ることになっていて、こども医療証も作成できる状態になるとのことでした。
市からは措置解除通知が届いたらこども医療証を郵送すると言われているので、早くて来週になるかも。それまでに受診がないといいな。
 
国保の脱退は実母さんに手続きをしてもらうそうです。
その方がスムーズなのかな?
 
入籍をしたときに、戸籍係の方が国保の課から脱退の必要書類リストがあるのですが、それを措置解除通知を持ってこられたときにSさんに渡すことにしました。
 
まだまだこまごまとした手続きが続きそうです。