フォローアップ健診(1歳) | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

昨日は1歳のフォローアップ健診でした。

 

総合病院での保険証の切り替え問題は、結婚や離婚などでも戸籍変更があるためか、わりとスムーズでした。

診察券も帰るときまでには新しいものを用意していただけました。

 

保険証は加入証明書より本体がいいそうです。

「1ヶ月くらいは待ちますから」

と言われました。

 

さて、診察です。

 

最初に名字が変わったことについて「どういった経緯で?」と聞かれました。

先生は特別養子縁組って知らなかったのかな?と思って改めて説明しました。

 

そして本題の健診。ここのところ3週間くらい家で測る体重が9.40kgで、おかしいなぁと思ってました。

 

身長72.6cm

体重10.13kg

 

やはり、わが家の体重計がおかしくなっていたようです。

※または、夫の測り方がおかしいか。

順調でよかった!

 

相変わらず身長は成長曲線下方で体重は標準超えなのでぽっちゃり体型です。

が、健康面では問題ないのでOK(*´・ω・`)b

 

診察では

・全体の発育は問題なし。

・意味のある単語がいつ出るかみていきましょう。

※坊っちゃんはまだ喃語

・上の前歯の間が少し隙間が大きい。上唇小帯が歯の方まである子になりがち。1歳半健診は歯科もいるので、そこで見てもらうといいかな

・保湿はいいコントロール。肌がしっとりしてる。肌が弱い子なので、保湿は続けた方がいい。大変なら風呂上がりの1回でもいい。

・オムツかぶれっぽいところは、炎症を抑える薬を出すけど、陰部は吸収が早いから、塗りすぎに注意して3~4日で使用をやめる。鼠径部は続けて大丈夫。

 

薬はなくなったら電話してね、と医療事務さん?に言われました。

 

次回は半年後にフォローアップ健診だそうです。

今回で終了かと思ってましたが、GCUに入ってたからかな?

 

 

薬が出ることを想定してなかったので、薬局での保険証のアレコレについては児相に相談してなかったのですが、とりあえず午後から薬局に直接行ってみました。

 

総合病院での対応を伝えると、薬局も保険証本体が出来てから持って来てくれればいいとのことでした。

総合病院で書いたような念書のようなものは書かなくていいですか?と聞くと

「信用してますから。ガハハハハッ」

と豪快に笑われました爆笑

 

 

明日は仲秋の名月です。

今日も中々いいお月さまでした。

 

 

坊っちゃん満月と空のお月さま。

 
何でもないようなことが幸せだったと気づく
 
という歌が昔流行りましたね。
その幸せを噛みしめています。