1119日目 1歳! | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

1歳!

 

坊っちゃんは本日1歳になりました!

ブログジャンルも幼児にチェンジです。



 

大きくなったなぁ。

早いなぁ。

 

というわけで、本日はお誕生日会です。

 

坊っちゃんの食事は私が作り、大人の食事はオードブルを頼み、ケーキはお義母さんの好きなケーキ屋さんで注文しました。



米粉のシフォンケーキにデコレーションをしてもらったのですが、一部デコレーションせずに素のシフォンのままにしてくださいと注文をしたら、パティシエさんを戸惑わせてしまいましたびっくり

 

夫の音頭でハッピーバースデーを歌い、ろうそくは夫が消しました。

※私は主にカメラ係

 

食事をしたら次はケーキです。

初めてのケーキは素シフォンでも衝撃的だったようで、目を見開いてすごい勢いで食べていました笑い泣き



一升餅は一升の生米を背負うことにしました。

リュックは夫の宮参りの着物で作ったリメイク品です。

 

選び取りは、夫の意見で実物を用意することにしました。

筆、そろばん、お金(のメモ帳)、ボール、マイク、まな板と包丁(ままごとセット)、聴診器。

 

まずは一升リュックを背負います。

なかなかの重さなので動けないだろうというお義母さんの予想を裏切り、背負ったとたんにハイハイを始めましたハイハイ飛び出すハート

 

目的地は選び取り品のところ…ではなくお義母さん笑い泣き

 

お義母さんが選び取り品の後ろまで移動すると、方向修正をして「筆」を手に取りました。

夫の1歳の祝いの時も筆を手に取ったそうです。



最後に夫と私からのプレゼント渡し。

夫は足でこぐ三輪車。8ヶ月くらいから使えるらしい。

※バイク乗りの第一歩。
夫の趣味はツーリングです。

私は人形。

実は、実母さんの人形です。

実母さんの名前と年齢が分かった時、ネットで検索をしてみたら、高校の部活でよい成績だったと学校のHPに同姓同名が載っていたんです。

たぶん、本人です。

なので、スポーツのユニフォームを作って裏に実母さんの名前を刺しゅうしてプレゼントにしました。


夫は名前を見てすぐ実母さんだと分かったようで「お母さんだよ」と言っていました。

お義母さんは固い顔をしていました。

 

誕生日会が終わって坊っちゃんが昼寝をしていたら、その隙に夫が手形足型をとっていました。


坊っちゃんが昼寝から覚めたら、お義母さんは「9月で暮らし始めて1年になるけど、やっぱり(親子になるのは)ダメってことがあるの?」と夫に聞いていまた。

「ダメってなったら、あんたたちはおかしくなるよ」

とも言っていました。

お義母さんからこの手の話をするのは非常に珍しいことです。

実母さん人形を見て思うところがあったのでしょうか。

 

夜は夫(とお義母さん)が寝かしつけをする日だったので、

「寝る前にお母さん(実母さん)の話をするから、人形貸して」

と坊っちゃんを抱っこして和室へ行きました。

 

「わかってないだろうけど、何となく聞いてたよ」

と言っていました。

 

早く家裁からの通知が来ないかな。

 

今日は楽しく過ごし、普段なかなかしない話もし、よい誕生日だったと思います。

これからも、こんな日々を積み重ねていきたいです。

 

坊っちゃん、おめでとう!!ゲラゲラ飛び出すハート