1120日目 今週の離乳食ラスト | 特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

特別養子縁組親子のライフストーリーワーク

42歳で結婚。44歳で特別養子縁組の道に進み始めました。46歳で児相から特別養子縁組前提の委託があり、父50才・母47才・息子1歳1ヶ月で入籍、実子となりました。

40代夫婦が特別養子縁組をするまでの記録です。

 

今週の離乳食ラスト

 

 

長らく離乳食を記録に残しましたが、坊っちゃんも1歳となりましたので、今回で離乳食の記録はラストにしようと思います。

 

 

〇誕生日ごはん試作②

 誕生日ごはんの試作その2です

 

ツナとコーンのサンドイッチ

ニンジン

かぼちゃスープ

バナナヨーグルト

 

サンドイッチは少し食べにくそうでした。

表情はよいのでよだれ飛び出すハート味は悪くなさそうですけどね。

 

 

先々週辺りから、食パンをちぎって食べたり、ロールパンを皮をむかずに食べたりできるようになりました。

これからどんどんできることも増えますね。

 

 

〇哺乳瓶卒業間近

1歳になったらそろそろ哺乳瓶は卒業なのですが、コップ飲みの練習が遅かったからかコップではお茶を飲みません。

 

ブーッと吹いて遊んだり、嫌がったりします。

ミルクなら飲むかな?と思ってあげてみましたが、飲みたいのに飲めなくて号泣です。

全く飲めないのではなく、時々少し飲めているのですけどね。

 

支援センターBでストローからの方がいいんじゃないかとアドバイスをもらったので、先週あたりからストロー飲みにチャレンジしました。

 

昨日、おもちゃのラッパの傘の部分を口に当て、吸って「パーっ」と音を出したので、これはストローいけるかも!?と思ってストローマグをあげてみたら、ちょっとだけどお茶を飲んだんです。

 

そして今朝。

試しに食後のミルクをストローマグであげてみると…

飲んだ!

ごくごく飲んだ!!

しかも、上に向けると飲めなくなるのがわかって角度調整してる!!!

 

夫と2人で拍手喝采しました!

 

確かに哺乳瓶姿が見れなくなるのは寂しいものがありますが、坊っちゃんの成長も嬉しい照れ

 

夕方は隣のさなちゃんとパパママが坊っちゃんに誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

 

離乳食とおやつのセット。さっそく翌日のおやつの時間にいただきました。

歯固めにもなるカッチコチクッキー。

さすがのガジガジ怪獣坊っちゃんも半分でギブしましたチュー

 

 

午前中は次兄からもプレゼントが届いています。

みんなに祝ってもらって嬉しいね!

 

次兄からもらった冬のアウター。よく似合ってます照れ

 

 

 

 

 

坊っちゃんの離乳食はとてもスムーズに進んだと思います。

「離乳食はお供えだと思え」とよく聞きましたが、出したものは好き嫌いなく、おもちゃにすることなく、ほぼ全て食べてくれました。

 

1歳を過ぎて急に食べなくなることもあるようですが、その時はその時!!!指差し

先走り心配しすぎないようにして“今”を楽しみたいと思います。