最近の出来事-2024年3月4日 | 現在中国雑貨店長の運営ブログ

現在中国雑貨店長の運営ブログ

コロナ禍も終わり、最近は余暇として月最大4着ぐらい限定で、オーダーメイドを受け付けております。

最近の出来事-2024年3月4日

中国で、病気が再流行

 新型コロナなのか何か分かりませんが、また病気が流行っております。
 
 スーパーの商品棚の商品が少なくなっているそうです。
 約1年2カ月前には、中国全土で約7億人が新型コロナに感染しておりましたが、今回そこまで酷くなく数分の1の規模だと思われます。必ずしも全員がコロナではないのですが。
 
 ちなみに私は一昨日の夜から数年ぶりに胃炎になってしまい、何度か吐きました。
 ただし胃が痛いだけで熱はありません。それで何も食べれなかったためポカリスエット的なものを買いに行ったのですが品薄でした。
 

チェルシーの販売が3月末で終了

 実は1月にAmazonで、バター味10個、ヨーグルト味10個を注文したばかりだったのですが、本日3月末をもって販売終了することが発表されました。
 
 以前のペヤングソース焼きそばみたいに、値段が高騰していたのですが、バター味20個を注文しておきました。値段は1個200円ぐらいで、2倍になっていましたが仕方がありません。
 

確定申告手続き完了

 確定申告に関しては、会計弥生で自分で入力し最後の調整と提出だけ、税理士さんに頼んでいます。それで年間11万円払っています。(もう21年ぐらいやっています)
 
 自分の作業ですが
  • 売り上げ(入金)と出費(レシート)を弥生に入力していく
  • 中国のレシートは、日本円に変換してから入力していく
  • クレジットカードの明細を、入力していく。
  • 保険や車検などの書類を揃える
 この作業で、1日5時間やったとして、大体5日ー1週間程度かかります。
 
 2月29日頃、自分の作業が終わり、後は提出だけになっております。
 
 11万円は高くないのだと思います。実際、コロナの際には4年間日本に帰らなかったため、自力で提出できなかったので。