最近のコロナ関連の出来事 | 現在中国雑貨店長の運営ブログ

現在中国雑貨店長の運営ブログ

コロナ禍も終わり、最近は余暇として月最大4着ぐらい限定で、オーダーメイドを受け付けております。

最近のコロナ関連の出来事

中国で3歳ー11歳がコロナウイルスワクチン注射の対象に

 これなのですが、10日ぐらい前に発表されたのですが、各地ではすでに幼児へのワクチン注射が始まっています。
中国では3歳から公立の幼稚園に行けるのですが、たぶん打たないと学校に行けなくなります。
 1週間前に発表され、早速多くの人が打ちに行くというのは、いったいどんな速さなのかと思いました。
 

あと3ヶ月ぐらいでパスポートが切れて領事館に行かなければなりません

 上のことは前から分かっていたのですが、とりあえずワクチンを2回接種して、しばらくしないと行けないだろうと思い、9月25日頃2回目接種を済ませました。また期限よりもあまりにも早く行っても、期限が残っているのにもったいないので。
 うちの都市では、ワクチン接種は7月8月頃がピークでした。
 
 予想では、12月になると、都市間の移動は非常に厳しくなると思います。1月末に新正月を迎え、北京オリンピックが始まるので、恐らく都市封鎖に近い状態になると思われます。それなのでなるべく早く行ったほうがいいと思っているのですが、ちょっとした問題は
  1.  現在中国の学校では、父兄へも他の都市へ移動するなという注意勧告のようなものが出ています。大学生の父兄にも出ているかどうかはわかりませんが。6月末から出ているのですが、いつまでしなければならないのかは謎です。この前言われたけど、今月はどうなの?とか素朴な疑問があります。
  2. スマホのアプリで、健康码というのがあり、ワクチンを打つと特殊なマークが入り、ワクチンパスポートみたいになるのですが、外国籍だからか変化しません。都市間の移動が面倒くさくないか心配です。
  3. 中国では移動の際、身分証が必須なのですが、パスポートを更新する際、約1週間パスポートを預けなければなりません。その際、パスポートがない状態で家に帰ってこられるかどうか分かりません。

 

 下の写真で、ワクチン接種済の中国人の健康码は左、ワクチン2回接種しても変わらない外国人の健康码は右です。

中国では3回目の接種が始まるそうです

 今すぐというわけではないみたいですが、新たなコロナウイルス接種が始まるそうです。加強針(より強力なという感じ)と書いてあります。

中国のコロナの状況

 中国では、この1年間毎日ほとんど同じです。基本的に毎日10人-30人ぐらい感染していると思います。中国は重症者のみしかカウントしなくて、軽症者はこの数には入りません。ただ一応軽症者の数も公表していて、それを入れても新規感染者は50-100人もいないぐらいです。
 この数字をどこまで信じたらよいかは分かりませんが。
 
 また中国はいまだに新規感染者が接触した人を、厳重に追跡して隔離しています。それができるのは、スマホ決済が進んでいるからなのですが。
 確かに200人以下ぐらいなら、その方法で対処した方がいいのだと思いますが、それだと海外から来た人を2週間隔離をずっと続けなければなりません。
 
 個人的な予想では、たぶん来年5月か6月頃、海外からの帰国者などの隔離措置はなくなると思っています。確か钟南山(中国のコロナウイルス対策の責任者)も、いつまでも鎖国状態にはできないと言っていたと思います。