今日は憲法記念日 | Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

Aloha! ホオポノポノを実践している 一級建築士 のお話

気分はいつもアロハ
内面は、ホオポノポノのクリーニングを2011年から
ベーシック2は2023年から毎日実践中
お仕事は、昭和48年から始まり2代目で51年目を迎えます。

image

image

image

image

image


五月晴れの雲のない朝を迎えました。
肌寒く少しの暖房を入れての朝の目覚め☀️

もう桜が終わり、次は紫陽花の季節と
移っています。
あちこち地植えのあざさいが咲き始めた
お知らせを聞くと草花たちは、
初夏に向けて動いているコトを実感します。

地名に桜がつく地域は、桜の名所と
なっています。
茨城では、桜川市や水戸では桜川。

当時の人たちは、観光名所としたかった
のでしょう。
茨城にもこんな場所があったのかと
感じるところばかり。
若い時は、県外に想いを馳せあちこちと
行ったモノですが
地元もなかなかやるじゃないって感じ。

ま、他の地域を見てきたからかも
知れませんね。

今、円安で160円をつけましたが、
海外に行っていた時は
80円時代もあるし、110円時代も
ありました。
思えば、あの時が何事もなく、
平穏無事だったのでしょう。
ある意味、今は世界情勢を観ても
激動の時代です。

こんな時は、行きたくても行かない
海外旅行
こういう時こそ、地場に根付いたコトを
見直す時期です。

食に関するコト、調味料やお酒、
山菜や海の幸
気づこうとしなかったことが、
興味を持てばアチコチ転がってます。

自分に意識を向けると改善が見られます。

次の5年、今年の1年、
いいえ これから迎える夏に向けて
去年の反省を思い出し、
夏を迎えたいモノです。

#雨引観音
#桜川市
#桜の名所