塩田さんから聞いた「まっくろな水槽が1日できれいになった」件 | 呼吸大学過去ブログ

呼吸大学過去ブログ

存在の意義が変わったために、
このブログを続ける意味が失われました。
ですので、今後は形をかえて発信していきます。

塩田さんは、
今、呼吸する土をいろいろな人にお配りして、
いろいろな事例を集めてくださっています。

その中のひとつが、
たった1日で水槽がきれいになって
びっくり!というお話しです。


どのくらいの大きさの水槽か
お聞きするのを忘れましたが、
塩田さんは、知り合いの方に、
呼吸する土をお渡ししたそうです。
きっと塩田さんのことですから、
それまでに体験された、
呼吸する土にまつわるお話しを
その方にいろいろとなさったと思います。

とにかく、その方は、試しに
まっくろになっている水槽に、
呼吸する土をひとつまみ入れてみたそうです。

それで・・・

そんなことは忘れていたようですが、
次の日にお孫ちゃんが来て、
水槽の中に金魚がいる!
という騒ぎになったそうで・・・・

つまり、あまりにもまっくろだったから
中にはなにもいない、ということに
なっていたのでしょうね。

その方は、
お孫ちゃんが、
金魚!
と言ったことで、
水槽がきれいになっていることに
気づかれたそうです。

まっくろな水槽があったら
ぜひ自分で実験してみたいと
思いました。


でもすごいのは塩田さんです。
ものすごく短い時間で、
呼吸する土の本質みたいなものを
掴まれたようで・・・。

理屈抜きでいろいろと試され、
楽しんでいらっしゃるところが
本当に脱帽です。


塩田さんは、
(呼吸する)土のことしてると
愉しいんですよ」、と明るくお話ししてくれたのですが、
そのお声をお聞きしているだけで
こちらまでうきうきしてきました。

呼吸する土
きっとよろこんでいると思います。

(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

 

 

♪読者登録お待ちしています♪
↓ ↓ ↓

読者登録かかり小2