① 今日の昼メシ。久しぶりの唐崎商店。今回は、九州味噌。やはり、私にとっては懐かしさを感じる味です。

午前中はお休みをいただきました。

超眠たそうな母をショートステイ先に送り届け、その足で自動車板金屋へ。

先日追突事故をされたので、後ろのバンパーの修理に出しました。向こうさんの保険屋が対応してくれるのですが、代車で移動しなければならないのが不便です。何が不便って、最近の車はいろんな機能がついていて逆に面倒くさい(^_^;)

シンプル・イズ・ベストですよ(^_^;)

 

 

② 智頭急行・智頭線・平福駅の駅名標です。

所在地は、佐用郡佐用町平福382-3。

 

 

③ 駅間の風景です。

ご覧の通り、農村の広大な風景には不釣り合いの整備されたロータリー。

 

 

④ 登城禁止!!!

城跡なので登ってみようかと考えましたが、国指定史跡であるけども「私有地」

そりゃ、簡単には登れませんな(^_^;)

 

 

⑤ この地域は、典型的な田舎の風景が広がっているのですが、どうも昔は支配者の拠点だったようです。

 

 

⑥ 立派な駅舎。

本当に周辺の風景からは想像できない駅舎の佇まいです。

 

 

⑦ ドーーーーーーーーーン!!!

激しく主張しています。

 

(つづく)

今日は、7月16日。

やっと、新しい部署での仕事が始まりました。

正式異動は7月1日でしたから、2週間以上を要しました。

この間、バタバタして疲れました。

しかし、落ち着くのはまだまだ先のようで、しばらくバタバタが続きます(^_^;)

 

 

① 智頭急行・智頭線・石井駅の駅名標です。

所在地は、佐用郡佐用町下石井1918-2。

やっと、5月末の撮影行脚の様子を紹介します(^_^;)

まとまって、一気に撮影したのは久しぶりだったので非常にワクワクしました。

 

 

 

 

②~④ 駅の周辺です。

川のソバの築堤にホームがありました。

 

 

 

 

⑤~⑦ ログハウス風の駅舎でした。

立派な看板が掲げられ、待合室はステンドグラスの明かりで気持ちよかったです。

 

 

 

⑧⑨ 駅舎から階段を登ってホームへ。

ホームからの田園風景は最高に気持ちよかったです。

 

 

⑩ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、7月13日。

東日本は台風、西日本は熱帯低気圧の接近でしばらくしたら、雨?

久しぶりの雨?

7月1日付けで人事異動があったのですが、業務上の引き継ぎがずれ込み、やっと15日に完全引っ越しの予定。

そのため、後片付けのため職場で仕事します。

その後も何かと業務を兼務しなければならないようで(^_^;)

 

さて、ゴールデンウィークの駅名標撮影行脚(事実上、紹介は終了しているのですが)のおまけ(撮影日は、6月22日)も最後となり、完成版です。

いよいよ、但馬地域の残る1駅名標の紹介です。

 

 

① 京都丹後鉄道・宮津線・豊岡駅の駅名標です。

所在地は、豊岡市大手町3-40。

 

 

 

 

②~④ JR豊岡駅の端っこを進むと、京都丹後鉄道の豊岡駅です。

元々JR宮津線なので、構内は一緒です。入り口を新たに作っただけです。

 

 

 

⑤⑥ 小さいけども改札口をかねた駅舎があります。

駅員も常駐のようで、入場券の購入を求められました。

後日談ですが、入場券を記念にもらおうと思ったら、インクの濃すぎる印判を押されてしまい、何の切符なのか分からない状態になりました(^_^;)

 

 

⑦ 普通列車が停車中。

 

 

 

⑧⑨ ホームの様子です。

 

 

⑩ 構内の様子です。行き止まりホームに京都丹後鉄道が出入りしていました。

 

(正真正銘のお・わ・り)

 

今日は、7月10日。

猛暑の中、仕事でブルーベリー農園へ向かいました。

ブルーベリーがなっている姿を見るのは初めてでした。

小さい実を取るのに難儀しましたが、初めての体験で面白かったです。

大山の麓(大山町)の農園で、大山の火砕流の後に作られた干拓地です。

火砕流の跡なので稲作には不向きですが、果樹栽培には適しているのでしょう。

草もよく生えるので、酪農にも向いています。白バラ乳業(大山酪農農業協同組合)のお膝元でもあります。

 

さて、公休日だった7月7日に映画を観るために、はるばる出雲まで向かいました。

とは言っても、車で1時間なので鳥取市に行くよりも近いかもしれません。

観た映画は、『ハルビン』。

内容からして是非観たい!と思いましたが、上映館が限られていました。

許せないのは、MOVIX倉敷で上映予定なのに、同じMOVIXグループの日吉津では予定されないのです。

そこで一番近い、出雲市の「T・ジョイ出雲」(イズミ系のショッピングモール・ゆめタウン内のシネコン)を選んだのです。

 

映画の内容ですが、伊藤博文を暗殺した安重根とその仲間達を描いた映画です。

日本では、初代首相を殺した大悪党というイメージですが、韓国では英雄です。

しかし、私が大学のゼミ旅行で韓国に行った90年代初頭。

私たちのツアーガイドを務めたキムさんというおばさん(日本語が超上手かった)は、韓国の名所旧跡を精力的に案内してくれました。

貸し切りバスで移動していた時、安重根の記念碑のソバを通ったとき、それまで流ちょうな日本語で解説していたキムさんが口を濁して説明しなかったのです。まるで、何事も無かったかのように。

きっと、日本から来た若者達に嫌な気持ちにさせたら可哀想だと思ったのでしょう。

その時、安重根という人物に興味を持っていました。

野蛮なゲリラ戦士というイメージだったのですが、全く違っていました。

非常に真摯な人物で、捕虜として捕まえた日本軍の士官を処刑せず、「捕虜を殺すのは国際法違反だ」と言って解放してしまうのです。しかし、その後、その士官が「安重根、憎し」の立場で暗躍するのです。

伊藤博文をリリーフランキーさんが演じていましたが、彼が言うのです。

「腐った韓国王権が何百年かかっても成し遂げなかった発展を日本が作り出したのに」

「私が朝鮮半島を支配する事をためらったのは、どんなに腐った王権でも他国からの侵略が起こると必ず朝鮮民族は反旗を翻すからだ。秀吉の朝鮮出兵の時も、朝鮮人民は徹底的に反抗した」、と。

ストーリーとしては、サスペンス、スパイ映画を観ている臨場感で描かれていて、それはそれでひきこまれました。

日本軍の拷問で裏切る仲間。それでも、その仲間を殺さない安重根。結局、その裏切った仲間も日本からの独立闘争に邁進します。

映画の中で、何回も出てくるのは、「いったい何人無くなれば、何年経てば、日本から独立出来るのだ」という言葉です。

死闘を繰り返しながら、日本支配者側のトップ・伊藤博文を殺した時に安重根は、ロシア語で「韓国独立万歳」と叫び続けるシーンは涙が出ました。

結局、伊藤博文が一人亡くなったところで、日本の支配は簡単には終わらない。

終戦まで、独立闘争は死闘をつづけなければならなかった。何十年も。

やっぱ、韓国映画といえば、こういう涙がでるような話しですよ。

それでも、以前のような号泣を誘うというよりも、映像美やストーリーがハリウッドの影響を受けながら独自に進化した内容になっていました。

次は、日本の戦争話し「木の上の軍隊」が観たい。

投票に行って、外食(^_^;) 

投票日ではないけど(^_^;) 

 朝、境港市役所に参院選の期日前投票に行って、その足で出雲までやって来ました。


映画メシです。

ゆめタウン出雲併設の映画館だったので、フードコートでお好み焼きをいただきました\(^o^)/


ゆめタウンは、イズミ系のショッピングモール。

だから、イズイズ?





 

今日は、7月6日。

昨日、映画を観てきました。

実は、明日も映画を観に行きます(^_^;)

明日は、公休日\(^o^)/

 

超オススメされたので観に行ったのですが、「国宝」並に衝撃を受けました。

やはり、2つの映画に共通するのは映像美ですかね。

「国宝」が”静”ならば、「F1」は”動”って感じ。

F1の戦いって、凄いスピード感なんだろうなとは思ったものの、ドライバー目線のカメラワークは迫力があります。

ドライバーも命懸けであるのはもちろん、体力も半端なく必要。

そりゃ、時速数100㎞ものスピードで走り抜けるのだから半端ない運動神経が必要ですよね。

また、億という単位で金が動くビジネスでもあり、そのあたりの駆け引きもある。

主人公の生き方は、結構共感できました。

「走りたいから、走る」…それだけ。

お金じゃない。もちろん、食えるだけの金は欲しいだろうけど、大金持ちなんかならなくて良い。

自分の能力を最大限発揮させる。

そのために、生きる。

清々しい気持ちで映画館を後にできました。

 

今日は、7月4日。

猛暑日でした。あ~んど、熱帯夜でした(ToT)

7月冒頭からこれで、夏を乗り切れるかマジで心配になってきました。

エアコンから離れられません。

…とは言え、仕事してれば離れる事もありますわな(^_^;)

 

明日、Facebookの友人から超オススメされた映画を観に行く予定にしているので、この鑑賞レポートをあげとかなければ(^_^;)

 

ぶっちゃけ、超ハズレでした。

もちろん、これは、あくまでも私の主観なので他の方には他の方の感想があるでしょう。

宣伝からして、凄いセンセーショナル。

えん罪の香りがプンプンで興味がそそられました。

ところが・・・

 

冒頭から妙に乗れない雰囲気。

こんな教師がいたら、即刻死刑だろうみたいな雰囲気。

それが、すぐに、ある親子によるでっちあげだというのは分かる。

そこからが、どうも腑に落ちない。

でっちあげられた教師の側が、妙に歯切れが悪い。

しかも、なぜ、その親子がでっちあげを行ったのかも分からない。

法廷劇は観るに値するけど、結局、何が言いたいのかが分からない。

でっちあげに加担したマスコミらもいつの間にか、ストーリーの中から消えて無くなるし。

最後まで観たのが奇跡のような映画でした。

史上初めて、エンドロールが流れている最中に退席しました。

私は、どんなにゲスな映画でも観た以上は、エンドロールが終わるまで退席しないが礼儀だと思っていました。

しかし、今回は我慢できませんでした。

ごめんなさい。この映画に期待していた人がいたら、申し訳ございません。

明日の映画に、超期待(^_^;)

 

p.s.

 

前回のアメブロの投稿が、初めて、「30」イイネを超えました。

2013年頃に始めたけど、ずっと、5~6程度。

2桁を超えるようになったのは、2020年に連日投稿を開始してから1年後ぐらい。

それがやっとの事で、30を超えるようになりました。

常に3桁のイイネを頂いているブロガーのみなさんからみれば、超低レベルの話かもしれませんが、私にとっては祝杯に値する事なんです。

アメブロ運営からは、「こうしたら、たくさんのイイネがもらえる」書き方みたいなのがしょっちゅう送られてきますが、一切読みません。

私には私の流儀があり、策は労しません。

バカ正直に書き続けるだけです。

それが認められた時の嬉しさといったら、言葉には言い表せない程です。

 

① 今日の昼メシ。

今日は、7月1日。

今日も一日、猛暑でした\(^o^)/(^_^;)

お仕事を午前中までに終えて、午後からは母の受診付き添いで済生会境港総合病院へ向かいました。

とにかく暑く、母が熱中症になってはいけない、と車の中はエアコンの効きが悪い中最大モードで冷房を動かしていました。

近所のディスカウントストア・ディオ境港店でソフトクリームも購入。

あまりの暑さに溶けまくり、母が車の中にポタポタとクリームをこぼしながら頬張っている姿を微笑ましく眺めていました(^_^;)

 

 

② 昨日は、仕事終わりに速攻で映画館へ。

観たい映画が目白押しで、毎週末では上映期間が終わってしまうと焦っています。

先日、アメブロのフォロワーさんが大絶賛していたので行きました。

元々、観たい映画リストの中には入っていましたが、後回しになってました。

感想ですが、、、

映像美に打ちのめされました。

シナリオは置いといて、3時間の超時間を飽きさせないほど、その映像美が凄かったです。

それと、歌舞伎の奥深さを実感しました。

若い頃は見向きもしなかったのですが、中年も過ぎると関心をもってきます。

特に、女形。

ジェンダー平等の時代にどう思われるかは分かりませんが、男性が「女性らしさ」をそれこそ事細かく演じます。

思わず、女性かと思うほど。

数100年もの伝統が持っている力なんでしょう。

横浜流星君が、やっぱカッコ良いわ~♪

べらぼうで気になってはいましたが、やっぱイケメンですな。

血が物言う世界で、実力だけで上り詰める事の難しさ。

何度も挫折しながらも這い上がってくる若者の力。

涙こそ流しませんでしたが、心の底から清々しい気持ちになれる映画でした。

今日は、6月30日。

先日、コンサート参戦のために西宮まで出かけました。

その帰りに、GWの際に痛恨のミスで撮影を逃していた、京都丹後鉄道の豊岡駅の駅名標を撮影しました。

その様子を2回に分けて紹介します。

第1回は、JR西日本・山陰本線の豊岡駅です。

駅名標は、国鉄時代(撮影はJRになった直後?)のものを持っているので改めて撮影はしませんでした。

 

 

① 駅舎です。

さすが、但馬地域の中心地・豊岡市の代表駅です。

京都丹後鉄道の宮津線が合流するので、立派なステーションです。

 

 

② 駅への連絡通路。

交差点の横断歩道を渡らずに、駅前の商業施設へ直接入れます。

 

 

 

 

③~⑤ 駅前の観光案内板です。

時間があれば観光がしたかった(^_^;)

 

 

⑥ 駅前の商業施設です。

立駐を備えた立派な建物でした。

米子の駅前イオンみたいなものでしょうか。

 

 

 

⑦⑧ 構内の様子です。

非常に広いターミナルです。

 

(つづく よ)

今日は、6月29日。

ついさっき、地震がありました。

島根県東部が震源地で、境港でも震度③でした。

アパートが激しく揺れたのでビビりました(^_^;)

2000年に鳥取県西部(島根県東部)地震という大きな地震がありました。

実は、この地域は大きな活断層があるので要注意です。

一番怖いのは、宍道断層。

島根半島を作り出すほどの巨大な力ですから。

 

 

① 昨日は公休日\(^o^)/

映画を観てきました。

楽しみにしていたのですが、正直、期待外れでした。

だいたい、今まで見てきた韓国映画は号泣モノが多かったのですが、今回もネタ的には深刻な割には結構サラッと終わった印象です。1時間半ですしね。

昔は、韓国社会の葬儀と言えば「泣女」という大袈裟に悲しむことが礼儀だったようですが、最近は、滅多にそういう場面はないようです。

以前、韓国でヒットした映画は大号泣モノが定番でしたが、恋愛ものが流れてきたり、社会の雰囲気が変わってきたのかもしれません。もう一度、映画館で『シルミド』『光州5・18』とか観てみたい。

 

 

② 映画鑑賞後は、昼メシタイム。

イオンモール日吉津店にある飲食店で、いつも気になっていたゆめやに入ってみました。

いつもは客が少ないなぁと思っていたのですが、やはり、昼時。それなりに混んできました。

角煮が美味しかったです。

汁はさっぱり系でしたので、すっきり食べられました。