今日は、6月27日。

何と、今日、梅雨明けしました。

梅雨期間は18日間。

6月の梅雨明けは、1951年以来初だとか。

ただ、あくまでも速報値なので、9月に確定するそうです。

真夏の到来ですよ。6月に(^_^;)

8月はどうなるんだろう(ToT)

やはり、予想通り40℃が当たり前の気候になるのかなぁ。

 

昨日、母をショートステイ先へいつものように迎えに行きました。

夕食を食べさせて、眠りにつかせて、明日の母の送り出しの準備をして、実家から超近所の自分のアパートの部屋に帰りました。

当然ながら、監視カメラの丸ちゃんを起動させて、風呂に入りました。

風呂に入る前は、明らかに介護ベッドの上でぐっすりと寝ていました。

しかし、シャワーを浴びて、10分後にスマホを確認すると、何とベッドから母の姿が消えているのです!

母は立ち上がる事はできても、歩いて移動はできません。

ベッドから落ちないように、車椅子でベッドの横に壁を作っているのに、その車椅子がかなり移動している様子が見えます。

これは、落ちたか?!

走って実家に駆けつけて、部屋に入ると・・・

介護ベッドの向かい側に私が寝るためにあるベッド(元・母のベッド)に座る母がいました。

トイレに行きたくて起きたようですが、どうやって、そこまで移動したのかが分かりません。

多分、車椅子を手すりのようにして、介護ベッドの向かい側にある私のベッドに移動したと思われます。

母はあっけらかんとしていましたが、私は心臓が止まる思いでした(^_^;)

 

 

① JR西日本・播但線・甘地駅の駅名標です。

所在地は、神崎郡市川町甘地字荻原769-10。

これにて、市川町の全駅名標の撮影を完了しました。

もう一つ足を伸ばせば、神埼郡を制覇できましたが、この日はこれにて打ち止め。

 

 

 

②③ 年季の入った駅舎です。

③枚目の部分は、昔、荷物を取り扱った窓口なんでしょうか。

 

 

④ 駅前の観光案内板です。

町の有名人の紹介がされていました。

 

 

⑤ 播磨国ですよ~。

 

 

 

⑥⑦ 駅前公園が整備されていました。

 

 

⑧ 駅舎内です。味のある風情を感じました。

 

 

 

⑨⑩ ホームの様子です。

 

(え?つづくの?)

 

今日は、6月25日。

すでに、梅雨の真っ只中に「ゴールデンウィーク」の話しも無いだろう(^_^;)…という訳ですが。

本当に時が経つのは早いもので、来週はもう7月です。

2025年も半年が過ぎ去ろうとしています。

やっと、「2025」という数字が手に馴染んできました(^_^;)

 

 

① JR西日本・播但線・新野駅の駅名標です。

所在地は、神崎郡神河町新野字中村227-2。

これにて、神河町の全駅名標の撮影を完了しました。

新野駅の画像は、駅名標も含め4枚しかありません。

言い訳ではありませんが、雨脚が強くなり撮影できませんでした。

撮影行脚は愛車で乗り付けて撮影するので、雨天時はかなり苦労します。

 

 

② 駅前の動輪。

こうやって開通●周年を祝っているところに、地元の方たちの愛着を感じます。

駅そのものは、新し目でした。

 

 

③ 階段を上り下りして、「上り」ホームと「下り」ホームを行き来する形です。

 

 

④ ホームの様子です。

古い地域と言うよりも、田園風景の中に新しい住宅が建ち始めている雰囲気でした。

 

 

⑤ JR西日本・播但線・鶴居駅の駅名標です。

所在地は、神埼郡市川町鶴居字檜戸27-2。

市川町に突入です。

 

 

⑥ 駅舎です。列車が近づいていたのか、待合室は結構人がいっぱい居られました。

 

 

⑦ 駅前ロータリーの植え込みです。

 

 

⑧ 駅舎内です。窓口は閉められています。

 

 

 

⑨⑩ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、6月22日。

21日は、14,000歩も歩いていました。

そりゃ、今日になって筋肉痛が始まる訳だ。

明日が怖い(^_^;)

 

今日、青年時代にともに活動していた長崎県の同志の訃報記事を読みました。

右も左も分からず、若さでとにかく動いていた頃、年に数回だけど会議の場で供にしていました。

私は長崎県民の血が流れているので、長崎県民特有のイントネーションの標準語で話しかけられると癒されました。

人柄もほんわかとしていて、年上でもある彼の言葉には励まされたものです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

兵庫県立芸術文化センターでのコンサート参戦が無事終わり、今日は豊岡駅を出発して戻ってきました。

今回の何に駆られて、わざわざ西宮まで参戦したのか?

ベートーベンの「田園」が聴きたかったからです。

それと、ハイドンのピアノ協奏曲です。

ベートーベンの9つある交響曲の中で最も好きな曲です。

第9は、私がクラシック音楽大好き人間になったきっかけの曲ですので、もちろん好きです。

でも、どれか一つを選べと言われたら、「田園」です。

今では、テーマ(標題)をもとに、ドラマのように曲をつくるのは当たり前ですが、ベートーベンの活躍した時代では超斬新な手法でした。

それだけに、本当に、彼が田園風景に触発されたのがよく分かる曲なんです。

私は「乗り鉄」でもありますが、乗り鉄の何が好きかって車窓を流れる日本の田園風景を見られるからなんです。

だから、早朝や日暮れた後の乗り鉄は基本しません。景色が見られないからです。

 

それと、ハイドンのピアノ協奏曲です。

ハイドンは「交響曲の父」と呼ばれ、100曲を超える交響曲を作曲しました。

弦楽四重奏曲も多く(70曲?)、そのイメージからすると、ピアノ協奏曲は異色です。

トランペット協奏曲やチェロ協奏曲も良いですが、ピアノ協奏曲は新鮮です。

実は、YouTubeでこの曲の動画をよく見ていたので、実際に聴いてたかった(^_^;)

でも、珍しい曲だけに、演奏される機会はほとんどなく、ましてや田舎をや(^_^;)

本当に最高の演奏会でした。

 









これにて、豊岡市、ならびに但馬地域の全駅名標の撮影を完了しました\(^o^)/
とにかく、暑い(^_^;) 


#京都丹後鉄道
#宮津線
#豊岡駅
#兵庫県
#豊岡市
#JR西日本
#山陰本線
#真夏日






兵庫県立芸術文化センターにて、無事、コンサートに参戦。
ベートーヴェンの田園が聴けて、大満足です。
豊岡駅を目指します。








宝物が詰まってそうな駅ですね。
周りは加古川市なのに、ここだけ高砂市という不思議。








御着駅。
さすがに、疲れてきた(^_^;)
でも、久しぶりに撮り甲斐ある駅舎だった。

夜行バスは、4時に到着。

彷徨いながら休憩場所を探して、ネカフェへ。

眠い





今日は、6月20日。

今晩、出発します。

明日は、初めての方式として、アメブロ➡インスタ➡エックスの順番で更新してみます。

 

 

 

 

 

 

①~⑤ ユリの展示でした。

ここまで揃うと壮観です。

めっちゃ綺麗でした。

 

 

 

 

 

⑥~⑨ 一通り見て回りました。

まさに、一通り。

とにかく暑くて(^_^;)

 

 

⑩ 帰りは、定番のリンガーハット・イオンモール日吉津店へ。

母は、スモールちゃんぽん。

私は、レギュラー皿うどん。

母は疲れていたのか、半分残しました。

もちろん、それは私の胃袋へ。食品ロスは、絶対ダメ(^_^;)

 

(おわり)