今日は、7月29日。
有休を取って休ませてもらいました。
27日の夜から宿直当番だったので、本当は28日に休みを取ろうかと思いましたが、28日は仕事で抜けられない行事があったので出勤しました。
猛暑でただでさえバテているのに、宿直明けの仕事は身体に堪えます。
今日は、境港市から一歩も出ていない。…っつーか、自宅周辺で銀行行ったり、お買い物した程度です。
こういう日も必要ですよね(^_^;)
①~③ 原爆供養塔。
③枚目の納骨名簿に「遺族を捜しています」という言葉を観て、泣きました。
だって、80年ですよ。
今でも、遺族が見つからない遺骨が山のようにあるのです。
NHKの『新プロジェクトX』で、アメリカで「はだしのゲン」を出版するプロジェクトをやってました。
アメリカでは、「一人のアメリカ人を助けるためならば、100万人の日本人が原爆で亡くなろうと、そんなの関係ねぇ~」という感覚だった、との事。
アメリカ人を始め、このプロジェクトに関わった人が口を揃えて言うのは、「被爆の実相を知らないから」。
実際、「はだしのゲン」英語版を読んだアメリカの読者は、みんな衝撃を受け、被爆者に思いを馳せているのです。
一人一人には家族がいて、生活があったのです。
だからこそ、80年経っても、遺族を捜しているのです。
④ 韓国人慰霊碑。
被爆地・広島という面と同時に、日本が朝鮮半島や中国大陸に侵略して植民地にし、朝鮮半島の人々が日本に強制的(あるいは、新天地を求めて)に居住していました。被爆者には、多くの朝鮮半島出身者がいるのです。
「はだしのゲン」がアメリカでも受け止められたのは、被爆した悲しい面だけでなく、日本が他国に対してどういう態度をとっていたのかを描いているから、だとNHKの番組で語られていました。
⑤~⑩ 碑めぐりしました。
それぞれに、言葉では表せない思いが詰まっていました。
それにしても、暑い一日でした。
大量に汗かくし、熱中症になるかと思いました。
(つづく)






















































