はい。
無事に明日からのチケットが手に入りました。
久しぶりの手書き乗車券です。
問題は、北陸地方で鉄道が止まらないかどうかです。
結構大きな被害も出ているようです。
課題が2つ。
新横浜駅周辺でスーパー銭湯はあるのかしら?
新宿駅で、23:58までどうやって時間をつぶすか?
どうせ、駅に椅子などないだろうし、あっても埋まるだろうし、となれば、飲み屋?
切符の下敷きにしているのは、広報・さかいみなと8月号。
旧誠道小学校に、J3・ガイナーレ鳥取のユース拠点ができたという話し。
泊まれるように改造したそうで、県内外の合宿にも使えるのだとか。
廃校になった小学校をほったらかすよりも活用された方が良いに決まっています。
明日は、母の受診付き添いが終わり次第、米子空港駅から乗車する予定です。
目の前に無料の駐車場が広がっているので(^_^;)
今日は、ほぼ境港市内でのんびり過ごした一日でした\(^o^)/
久しぶりに、ヒルネまでしました\(^o^)/
のんびり過ごすって最高ですね。
夏の大旅行の切符を購入するため、境港駅のみどりの窓口へ。
すると、若い駅員さんが苦労している様子。
聞くと、経由地や経由路線が多すぎて印字できないと表示されてしまう、と。
結局、今日は発券できず、大阪の(JR西日本の)本社に問い合わせて明日発行します、との事。
でも、境港駅の窓口時間は非常に短く、夕方4時には終了。
それでは、仕事を休んで取りに行かなければなりません。
しかも、5日~6日は仕事で広島に行かなければなりません。
最終的には、米子駅で受け取れるようにしてもらい、明日昼休憩時間に米子駅で受け取る事にしました。
大昔の国鉄時代であれば、時間はかかっても即日発行できる程度の内容です。
今やPCマルスで発券するので、PCの指示には逆らえず手間取ったりします。
そもそも、JR自身が全国一律サービスではないので、複数のJR各社を経由するといろいろとややこしいのでしょう。
これがJR西日本管内のみの乗車券だったら、即発券できたと思います。
残念でござる。
さて、今日の昼メシは(^_^;)…本題が最後w
猛暑で食欲が萎えてしまい、本当はすき家にでも行こうかと思いましたが、やはり、「冷麺だ!」と。
冷麺は、この時期に食欲をそそってくれます。
冷たくてもガッツリ食べたい、という時に重宝します。
今日は、8月2日。
昨日に比べたら、多少涼しい一日でした。
しかし、全国的には4日連続の40℃超えの観測。
天気予報を見ていたら、6日(水)~7日(木)の間で、超久しぶりの雨模様。
鳥取県西部の水瓶・日野川の取水制限は日を追うごとに高められてきています。
当面、生活用水の影響は無いですが、雨が降らないと本格的な節水運動が始まるかもしれません。
① NHK交響楽団・広島公演のパンフレット。
やっと、本題です(^_^;)
②~④ セトリ。
シューマンのピアノ協奏曲は、19日の新日本フィルハーモニー交響楽団・米子公演でも聴きましたが、ピアニストが違うだけで全く違う趣でした。
もちろん、冒頭の超有名メロディーは一緒なんですが、やはり、N響の味とでも言うのでしょうか。
いつもテレビで聴いている音なので、安心したのかもしれません。
そして、ブラームスの交響曲第1番。
当時でも一流。今では、音楽史に不滅の足跡を残したブラームス。
それでも、そのプレッシャーたるや凡人の計り知るところではなかったのでしょう。
何せドイツは、バッハ、ベートーヴェンの母国ですからね。
方や「音楽の父」、方やクラシック音楽を代表する有名人。
交響曲を作曲しようと思っても、超偉大な大先輩の曲を目の前にして苦しんだのでしょう。
第1番は、10年以上の歳月をかけて完成しました。
偉大な先輩が存在するのは考え物ですね(^_^;)
その苦悩から絞り出された曲をN響サウンドで聴くと感動もいつも以上にありました。
拍手が鳴り止まなかったですね。
⑤⑥ 今日の演奏者。
私、個人的に、フルートのまほちゃんの大ファンです(^_^;)
何かめっちゃタイプなんっすよ。
テレビで見る度に、フルートのシーンが映し出されると釘付けです。
毎回出演ではなく(フルート奏者もそれなりに揃えていますからね)、彼女が出ない曲の感動は半減します。
あ、まほちゃんではなく、梶川真歩さんです(^_^;)
⑦ おまけ。
な、な、何と1週間後にも「三原公演」が予定されていました。
曲目が、チャイコフスキー!
超ストライクなんですけど~。
どちらかと言えば、こちらに参加したかった。ピアニストも可愛いし…イヤ、有能だし(若くして数々のコンクールを総なめ)。
でも、28日は、仕事で外せない行事があったのでやむなく行くのは中止…っつーか、毎週、広島には行けません(^_^;)
(F・I・N)
今日は、8月1日。
あっという間に、8月突入。
もう、猛暑ネタに飽きましたが、今日もバテました。
8月は丸々1ヶ月、お休みにしてください(^_^;)
ヨーロッパでは、バカンスとか言って、2~3週間連続のお休みが労働者の権利として確立しています。
当然、最低限必要な仕事はありますが、それ以外の人々は休んでもバチは当たらないのではないでしょうか?
こんな真夏に仕事って、生産性はマイナスだと思うのですよ。
とは言え、明日(土曜日)も出勤します(ToT)
①~③ 平和記念公園での最後の撮影は、この公園の案内看板。
改めて見るとよく分かりますね。
昔は、人口密集地であり、広島市内でも有数の繁華街です。
その真上で、一発の原子爆弾が炸裂したわけです。
一瞬にして、爆風で吹き飛ぶか、燃えて(溶けて)無くなってしまう。即死ですね。
この時期、全国各地で米軍の空襲でほとんどの都市が焼け野原になりました。
それでも、何トン、何十トンもの焼夷弾を落としています。
それがたった一発で、数万人もの人間を一瞬にして殺す兵器を人類は開発してしまったんですね。
これだけは言えます。
核兵器と人類は、絶対に共存できません。
自らを破滅に導くものを、身近に置く生物なんて、人間以外にいません。
だからこそ、廃絶されなければならないし、国際的約束として核兵器禁止条約が結ばれたのです。
④ お腹空きました。
平和公園すぐソバのお好み焼き屋は長蛇の列でしたが、本通り商店街の入り口(出口?)のお好み焼き屋は空いていたので入店。
牡蠣入りのスペシャルを注文。
美味しいのは美味しかったのですが、やはり、この猛暑では冷麺の方が良かったか(^_^;)
超熱熱、出来たては超上手いのですが、汗だくになりました。
その後、N響広島公演の会場・上野学園ホールソバの駐車場に戻ってきました。
着替えたり、スマホをいじっていましたが、時間が余ったので・・・
⑤~⑦ アストラムラインで涼みました。
よくよく考えたら、朝乗る際に「一日乗車券」を購入していれば、400円程削減できました(^_^;)
アストラムラインは、風景大好き乗り鉄っちゃんの私には最高の乗り物です。
何せ、高架。
しかも、結構高い位置。
広島市街地は、実は山が迫っているので、山に向かって大量の住宅地が広がっています。
もちろん、高層マンションも林立しているので、本当に眺めが良かったです。
地元の人には、いつもの変わらぬ風景でしかないでしょうが、私は一日乗っていても飽きなかったでしょう。
涼みタイムは、1時間(^_^;)
(第4楽章だけど、つづく…よ)
① 今日の昼メシ。
今日は、7月30日。
気象現象で、2つの大きな出来事が起こりました。
一つは、国内最高気温の記録が出た事。41℃って(ToT)
もう、40℃が当たり前の日常になるのでしょうか?
だいたい、体温が40℃になったら緊急事態ですよ。人間の限界を超えつつあります。
毎日、「今日は暑いですね~。溶けそうですわぁ~」なんて冗談言い合っていますが、本当に溶けます。
もう一つは、津波警報・注意報が発令されました。
ロシア・カムチャツカ半島のすぐソバで、マグニチュード8.7の大地震。
東日本大震災が「9」ですから、大震災レベル。津波に警戒しますよね。
しかし、避難したは良いが、避難所で熱中症なんて洒落にならない。
ホント、この気象状況はいつまでつづくのでしょうか。
②③ ジュノー博士の碑。
④~⑦ 被爆遺構記念館。
平和公園の下には、元々、中島地区という大きな町がありました。
被爆後は、埋め立てて公園にしました。
そもそも、爆風で建物という建物が無くなって、基礎だけが残っていた土地です。
しかし、その基礎は頑丈に作ってあるので残っている訳で、それを生々しく展示しているのです。
これは衝撃です。実際に、ここに「生活」があった事の証明です。古代の遺跡発掘の発見で大昔の生活の印が見つかる衝撃と同じ感覚です。
⑧ 峠三吉の碑。
私は大好きです、この詩。
最後の「にんげんの世のあるかぎり、崩れぬ平和を、平和をかえせ」という言葉に胸が締め付けられます。
今日、録画していたNNNドキュメント’25を観ました。
原爆投下部隊の発進基地だったテニアン島のお話しです。
この部隊の責任者は、死ぬまで「私の任務の完遂で、数100万人の命を救った」と豪語し続けた人物です。
「私は軍人です。命令が下されれば実行するだけです。再び、戦争が起こっても、同じ行動を取るでしょう。それが、軍人であり戦争です」と言っていた彼が付け加えた言葉は、「だから、戦争は”絶対に”してはいけないのです」と。
軍人としての矜持を持ち続けたのと同時に、最後の最後まで「原爆を落としてごめんなさい」とは言えなかったけど、心の中では自分の行った行動の結果を噛みしめていたのではないでしょうか。
だからこそ、「崩れぬ平和」が必要なんです。
⑨⑩ 碑めぐりを終えました。
(つづく)
今日は、7月29日。
有休を取って休ませてもらいました。
27日の夜から宿直当番だったので、本当は28日に休みを取ろうかと思いましたが、28日は仕事で抜けられない行事があったので出勤しました。
猛暑でただでさえバテているのに、宿直明けの仕事は身体に堪えます。
今日は、境港市から一歩も出ていない。…っつーか、自宅周辺で銀行行ったり、お買い物した程度です。
こういう日も必要ですよね(^_^;)
①~③ 原爆供養塔。
③枚目の納骨名簿に「遺族を捜しています」という言葉を観て、泣きました。
だって、80年ですよ。
今でも、遺族が見つからない遺骨が山のようにあるのです。
NHKの『新プロジェクトX』で、アメリカで「はだしのゲン」を出版するプロジェクトをやってました。
アメリカでは、「一人のアメリカ人を助けるためならば、100万人の日本人が原爆で亡くなろうと、そんなの関係ねぇ~」という感覚だった、との事。
アメリカ人を始め、このプロジェクトに関わった人が口を揃えて言うのは、「被爆の実相を知らないから」。
実際、「はだしのゲン」英語版を読んだアメリカの読者は、みんな衝撃を受け、被爆者に思いを馳せているのです。
一人一人には家族がいて、生活があったのです。
だからこそ、80年経っても、遺族を捜しているのです。
④ 韓国人慰霊碑。
被爆地・広島という面と同時に、日本が朝鮮半島や中国大陸に侵略して植民地にし、朝鮮半島の人々が日本に強制的(あるいは、新天地を求めて)に居住していました。被爆者には、多くの朝鮮半島出身者がいるのです。
「はだしのゲン」がアメリカでも受け止められたのは、被爆した悲しい面だけでなく、日本が他国に対してどういう態度をとっていたのかを描いているから、だとNHKの番組で語られていました。
⑤~⑩ 碑めぐりしました。
それぞれに、言葉では表せない思いが詰まっていました。
それにしても、暑い一日でした。
大量に汗かくし、熱中症になるかと思いました。
(つづく)













































