今日は、9月22日。

明日が祝日なので、仕事を片付けるため残業しました。

境港市の長寿社会課から連絡が入りました。

母の介護認定調査の日程のご相談です。

母は、1年前に「要介護④」に認定されました。

1年間有効だったので、次の認定調査という事でした。

母とは会話にならないという話を何度もしてきました。

最近は言葉を発する事も少なくなったので、母の表情と雰囲気と”勘”で会話してきました。

その表情も、最近は目をつぶることが多く、大きな声で話しかけると目を開けますが、すぐに閉じてしまいます。

決して寝ている訳ではなく、目を開けるのもエネルギーがいるのでしょう(光の情報は結構多いですからね)。

そんな母が認定調査員と向き合って何が分かるのでしょうか?

きっと質問攻めは間違いありませんが、ハッキリ言って母には理解できないと思います。

端から見ていると、拷問責めのように見えます(マジで)。

しかし、制度ですから仕方ありません。

 

 

① JR西日本・山陽本線・はりま勝原駅の駅名標です。

所在地は、姫路市勝原区熊見44-3。

姫路市は政令指定都市ではありませんが、「区」の行政区が存在します。

もちろん、所謂、自治体機能はありませんが市町村合併の産物なんでしょう。

田舎には、合併の際の取り決めか何かで、「区」の名称が住所として残っている自治体がありますね。

 

 

 

 

②~④ 駅舎の様子です。

 

 

⑤ 構内の風景です。

 

 

 

⑥⑦ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、9月21日。

映画を観ようかと思いましたが、労組の定期大会の準備をしていました。

映画は、明後日に観ます。

 

 

① JR西日本・山陽本線・網干駅の駅名標です。

所在地は、姫路市網干区和久508。

いったん西宮駅に向かったのは、荷物をコインロッカーに入れるためです。

そうなんです。この日は、駅名標撮影行脚が主目的ではありません。

西宮にある、兵庫県立芸術文化センターのコンサート参戦が大きな目的でした。

さて、時刻表を眺めていると、この駅が目標の列車が無数に走っています。

近くに車両基地があるためですね。

 

 

 

 

②~④ 駅舎です。

 

 

 

⑤⑥ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、9月20日。

土曜日ですが、オール出勤の日。

午後からは、仕事の下見で大山町のりんご園に出かけました。

帰り際、気味悪い雲が近づいてきていました。

仕事を終えて、職場を6時過ぎに出ようとするとゲリラ豪雨。

米子市内~境港市内で1時間ばかり激しく降り続いて、さっさと終了。

長時間ではないので災害にはなりませんが、降り方が尋常ではありません。

 

さて、ようやく、6月下旬の撮影行脚の画像紹介を始めます。

前日の晩に、大阪行き夜行バスに乗車。

まだ夜明け前の三ノ宮に到着。半分寝てるような状態で駅周辺を徘徊していました。

何とか駅前のネカフェに入城。

ネカフェも上手に使えば快適ですね。今後、神戸市の駅名標撮影行脚の際にはこのパターンとなると思われますので、その下見みたいなものです。

 

 

① 段々と夜が明けだした、三ノ宮駅の様子。

 

 

② JR西日本・東海道本線・西宮駅の駅名標です。

所在地は、西宮市池田町9-3。

 

 

 

③④ 駅舎です。

都会の駅にはそこまで魅力を感じないものの、早朝で人がいないと散歩して回りたくなりました。

 

 

⑤ 駅前のロータリーです。

木陰で隠れていますが、なか卯で朝食です。

 

 

 

⑥⑦ ホームの様子です。

 

(つづく)

今日は、9月19日。

やっとです!

やっと、6月1日の画像を紹介できます(^_^;)

これで終わりではなく、6月下旬のコンサート遠征の際の駅名標撮影行脚、8月の一筆書きの旅の画像、そして、先日の駅名標撮影行脚を紹介しなければならず、まだまだ先は長い(^_^;)

今日は、通勤の往復の車内でいっさい冷房を入れずに済みました。

どうしちゃったんですか?!

…っつーか、これが秋でしょっ。

 

 

① JR西日本・赤穂線・播州赤穂駅の駅名標です。

所在地は、赤穂市加里屋328。

実は、岡山県備前国の撮影行脚の際に、この駅のすぐソバの東横イン播州赤穂に泊まっていました。

その際は、岡山県が主戦場だったのでこの駅名標を撮影していなかったのです。

そして、この駅名標で、兵庫県西播磨県民局管内の全駅名標の撮影を完了しました\(^o^)/

 

 

 

②③ 駅舎とロータリーです。

観光の一大拠点(超有名な赤穂城と大石神社)らしく立派な駅でした。

 

 

 

 

④~⑥ やっぱ、赤穂浪士だよねぇ~♪

 

 

⑦ 小島よしおが来る(来た)らしい(^_^;)

 

 

⑧ 構内の様子です。

赤穂線は、この駅を境に関西方面と岡山方面で運行が別れます。

 

 

 

⑨⑩ ホームの様子です。

 

(おわり)

今日は、9月18日。

涼しかったです。

当たり前っちゃ当たり前なんですが、最高気温が30℃切ると寒さすら感じます(^_^;)

恐ろしさを感じます。動物としての順応性に。

これで、短くはあっても「秋」が訪れる事を感じます。

そして、今日は、父の107回目の月命日です。

来月で9年になります。

南無阿弥陀仏

 

 

① JR西日本・赤穂線・備前福河駅の駅名標です。

所在地は、赤穂市福浦。

「播州」赤穂市の駅なのに、「備前」とは?

 

 

 

 

②~④ 駅周辺の風景です。

④枚目を見て頂ければ、駅名の謎が解けます。

ここは、「備前」の国・旧 福河村の駅だったのです。

福河村のみなさんの悲願は、赤穂市との越境合併。

岡山県から兵庫県へと変わったのです。

しかし、駅名だけは変えずに、「播州」赤穂市の駅でありながら「備前」を名乗り続けているのです。

 

 

 

 

 

 

⑤~⑨ 駅舎です。

無人駅ですが、駅舎の造りはしっかりしています。さすが、村の代表駅。

 

 

 

 

⑩~⑫ 構内の様子です。

非常に広い構内でした。

 

(つづく)

今日は、公休日\(^o^)/

母の見守り日でした(^_^;)

昨日、ショートステイ先に迎えに行くと、「37.6℃」ありました、と言われて厳重警戒でした。

しかし、母の場合、37℃を超えると立ち上がる事ができないのですが、昨日はちゃんと車椅子から我が愛車に乗れたし、車椅子から介護ベッドにも自分の力で移れました。熱はありませんでした(^_^;)

それでも、熱中症の前段階だったかもしれないので、今日は実家から連れ出さないようにしました。

すると、、、

ずっと、寝てました(^_^;)

それでも、母が気持ちよさそうに寝ているし、昼間に「お腹減った?」と聞いても眠たそうにしていたので、夕食まで寝させました。

きっと、母も誰にも邪魔されずに眠りたかったのではないか、と勝手に思い込んでいます。

 

 

① JR西日本・赤穂線・坂越駅の駅名標です。

所在地は、赤穂市浜市350。

いよいよ、赤穂市のカウントダウンが始まりました。

 

 

 

②③ 駅前の風景です。

ロータリーの雰囲気が南国風でした。

 

 

 

④⑤ 駅舎です。

 

 

 

⑥⑦ 駅舎からホームまでやけに離れていました。

Wikipediaで駅の住所を調べたりする傍ら、駅の由来などをよく読むのですが、この空きスペースには意味があったようです。

戦前の弾丸列車計画の夢の果てだったようです。

戦前、東海道・山陽本線はすでに輸送の限界を迎えていました。

そこで、別の幹線(新幹線と言われていたようです)の計画が浮上。

超高速運転を目指していたようで、基本、真っ直ぐに建設しようとしていたようですね。

戦後、再び、別の幹線&弾丸列車計画として生まれたのが「新幹線」に繋がったと思われます。

 

 

 

⑧⑨ ホームの様子です。

 

(つづく)

 

今日は、午前中に母の受診付き添いで済生会境港総合病院に向かいました。

整形外科でしたが、今日は処方だけだったので母の様子を聞いてすぐに終わり。

検査があると2時間は覚悟しなければならないのに、今日は病院に到着してから30分もかからずに車に乗ることができました。

母をショートステイ先に送り届けようと車を走らせると、母がいきなり、外を指さしながらはっきりした口調で「ゆっくり走らないといけない」と言い出しました。

私はピンときました。これは、「ドライブ日和だ」と言っているのです。

そこで、市役所前のローソンまで走らせ、そこでコーヒータイム。

今朝、私愛用のシェイバーが突然崩壊したので、エディオン境港店に向かい購入後、ショートステイ先へと向かいました。

 

さて、昨日と一昨日、久しぶりの駅名標撮影行脚に出かけました。

まだ6月の撮果の紹介が終わっていないのですが(^_^;)

往復700㎞あまり。高速を使ったので境港の自宅から3時間で福知山線の草野駅(丹波篠山市)に到着。

しかし、昨日の帰りは足が痛くなりました。踵です。

私はエンジンブレーキ愛好家なので、滅多にブレーキペダルは踏みません。

それでも、エンジンブレーキは急速には停まらないので、常に足はブレーキペダルの上に浮かせておきます。

だから、踵に体重がかかり痛くなるのです。

もう片道3時間が限界だな(^_^;)

 

そして、今日のタイトルです。

一日目で、順調に、丹波篠山市、丹波市、西脇市と制覇しました。

その勢いで最終日は、加東市に続いて小野市を制覇するつもりでした。あわよくば、加西市まで照準に入れていました。

ところが、思わぬ苦戦を強いられてしまいました。

神戸電鉄の駅は、頑丈に守られているのです。

JRの駅は、無人駅ならばICカード用のタッチパネルがある程度です。簡単にホームに入れます。

ところが、神戸電鉄は切符なりタッチなりしないと入場門が閉じられてしまい、入場が不可能なんです。

しかも、自動券売機を見ても「入場券」が無いのです。

今後、兵庫県の私鉄に挑戦するようになると思いますが、車で向かうのは断念した方が良さそうです。

「一日乗車券(あるいは、そのような企画乗車券)」でのんびり1駅1駅下車しながら撮影するしかありません。

勉強になりました(^_^;)

これから、小野市を攻めます。

12駅あるので、午前中に終わるかどうか?


#JR西日本

#加古川線

#青野ケ原駅

#兵庫県

#小野市





おはようございます😃


久しぶりに長くゆっくり眠れました。

快晴の朝\(^o^)/

朝イチで、ホテルのバイキングへ。

貧乏性を発揮してしまいました。

これだけのおかずに接すると、噛んで食べている途中で、お腹いっぱいになりました。

日頃いかに噛んでいないかを実感(^_^;)

よく噛んで食べれば、少ない量でも十分なんですね。


#アーバンホテル西脇





これにて、西脇市の全駅名標の撮影を完了しました\(^o^)/

今日は、丹波市、丹波篠山市、西脇市を制覇しました。


#JR西日本

#加古川線

#西脇市駅

#兵庫県

#西脇市

#アーバンホテル西脇