ヤクルトとキーコーヒーから株主優待届く。低利回りの銘柄は、売却すべきだが。 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方

ヤクルトの株主優待はジュース🍹とそうめんと薬用スキンクリーム。
面白い取り合わせではある。
ジュース🍹は毎日ジムへ行ので自分用。
そうめんと薬用スキンクリームは子供👦に送るか。
ヤクルトの取得原価は1160円で現在の株価は、2861円と約2.5倍程度。
配当利回りは、2.24%とまあまあの水準。
僕の取得利回りは、その2.5倍程度なのでホールドしよう。 
23.2万円の投資が57.2万円に化け配当金が年間1万2800円プラス株主優待だから良い投資だと思う。
株価は、ピークの5115円から大きく下げているが、気長に行こう。
配当は連続増配でも累進配当でもなさそうだが、比較的少ないと思う。
人気のヤクルト1000は、生産が需要に追い付いてきたようだ。
ROE9.7%と稼ぐ力は合格点。
自己資本比率65%と内部留保分厚く有利子負債自己資本比率14%と借入も少ない。
借入より、預金が上回る実質無借金会社の可能性が高い。
当然、ホールドする。
キーコーヒーから株主優待が届いた。
年2回株主優待があるので嬉しい。 
キーコーヒーは1534円で100株買ったが、現在の株価は、2044円とやっと5万円ほどの含み益。
配当利回りは、0.59%と低い。
僕の取得利回りも1%未満と極めて低い。
全国の喫茶店☕🏠にコーヒー☕を卸しているのでコロナの影響を受けたようである。
自己資本比率は、55%とまあまあ。

有利子負債自己資本比率は、17%と借入も少ない。

実質無借金会社の可能性もある。




業績は回復傾向にあり財務内容に懸念もないが、さあて、どうする。

利回りが低いので売却するかな。

高めの指値2200円で売り注文を出した。