すったもんだあったが、無事箱根湯本温泉の大学同期会に参加 | 海外事業の助っ人 深川国際経営

海外事業の助っ人 深川国際経営

長年の海外経験で得たノウハウ・着眼点や多くのトラブル・失敗から学んだ教訓等を整理していきます。
下記の方々に訪問していただければ幸甚です。
(1)海外拠点の経営改善を切実にお考えの経営者
(2)海外駐在員
(3)海外拠点監査を担当されている方


福岡空港のラウンジで12時発のフライトを待っていると突然僕の名前が呼ばれた。

何かなと思い受付に行くと羽田空港には強風が吹いており、一つ早い便に変更することを推奨する由。

一つ早い便は11時発であるが、場合によっては関西空港に着陸する可能性を承知した上でご判断下さい
とのこと。

万一、関空空港は着陸した場合東京までの移動にかかる費用はJALが負担する由。

大学同期会の幹事に以下のメールを送り11時福岡空港発のフライトに変更した。
羽田空港上空混雑の為40分遅れの11時40分に離陸。

偏西風が強く1時間15分ほどで羽田空港への着陸態勢に入った。

あと1分で着陸できるかと思った時強風に煽られ機長はターンアラウンドを決断しフルスロットルで機首を上げた。

大きく旋回し2度めのトライ。

こんどは無事着陸できた。

箱根湯本温泉には5年ぶりに大学同期の仲間が7人来ていた。
料理には桜🌸が添えてあった。

ご馳走である。

飲み物の1杯目はサービス。


刺身も新鮮。

鮑ま美味しい。

デザート。

同じ部屋は鹿児島からきた下野さん。

鹿児島弁丸出し。

温泉の中で周田さんや中村さんや福永さんに会った。

5年ぶりの同期会なのでお互い目が悪くなったとか耳が遠くなったとかとか言う花をした。

朝食もご馳走。

福永さんはまだ現役で仕事をしており、2日目の朝箱根湯本駅で皆と分かれ仕事に向かった。
僕は先月で中国のコンサルティング契約を終了したが、福永さんはまだあと1年くらいは仕事をする由。

個人事業主であるが、消費税も申告している課税事業者。

年収1000万円以上あることを意味する。

立派である。