日本一サンゴ草群落地へ (網走国定公園) | 国立公園鉄道の探索 ~記憶に残る景勝区間~

国立公園鉄道の探索 ~記憶に残る景勝区間~

国立公園内を走る鉄道の紹介と風景の発見
車窓から眺めて「これはいい」と感じた風景の散策記

[ 国立公園鉄道の探索 ]

日本一サンゴ草群落地へ

(網走国定公園)

 

 

 

 

 

湧網線卯原内駅跡のホームには、入口に向かって「名所案内」が掲げられています。

「網走国定公園周遊指定地」とあります。

鉄道と、この景勝地帯が結びついていたことがわかります。

サンゴ草群落、 見ごろは9月中旬。

それでは、これからその名所を訪ねたみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能取湖南畔・卯原内の「日本一サンゴ草群落地」。

表示版の背景には、紅緋に色づき始めたサンゴ草の湿原が広がっていました。

 

 

正式にはアッケシソウだったと思います。ヤチサンゴと呼ばれることもあるそうですが、イメージ的には

ぴったりの呼び方と思いました。

 

風景としては、ここ「網走国定公園」でとりわけ輝きをみせ、この国定公園を特徴づける景観と目されています。

「・・・・・北國の秋をひときわ深く印象づける静閑で壮麗な風景」と締めくくられるこの一文、

故郷への賛歌と感じられました。

 

 

 

対岸の薄紫の山や、青い湖面とのコントラストが鮮やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色彩感あふれる能取湖の風景地を走り抜けた湧網線、

9月の晴れた日に乗り合わせた人の心には、艶麗な景勝区間の記憶が刻まれたはずです。