鉄道模型フェスティバル2024出演イベントレポ★ | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

阪急うめだ本店9階催事場で8月5日まで開催の「鉄道模型フェスティバル2024」。
初日の7月24日に「読売テレビ山本隆弥アナウンサーと鉄子3人によるイベント」として、トークショーとジオラマづくりを学ぶ催しが開催されました。
この4人でのイベントは初めてだったのですが...もう本当に楽しくて楽しくて、あっという間の時間でした。



終始テンションの高い山本アナ。そしてそれを塩対応で迎え撃つ雪乃ちゃん。
このやりとりは楽屋でも繰り広げられていて、私とういよちゃんはお腹がよじれるほど笑っていたのでした。



トークショーは「お気に入りの駅」「それぞれが作ってきた鉄道クイズ」を柱にトーク。
コンテンツが2つにも関わらず、なんと1時間越えのトーク!
4人とも、選ぶ駅もクイズの傾向も全然違うベクトルで、改めて、鉄道趣味の懐の深さを感じました。



私のお気に入り駅は、名古屋臨海鉄道さんの東港駅をご紹介。
関西でのイベントで旅客駅でもないため、反応はどうかしらと不安だったんですが、スラグを用いたバラストなど、変わった話もいれたためか、かなりの方がご興味をもってくださったようでした。ありがたや。
ちなみに、雪乃ちゃんは阪急淡路駅、ういよちゃんは和歌山電鐵貴志駅、山本アナは福知山線武田尾駅をご紹介されていました。



午後からの「みんなでジオラマをつくろう」は、事前にお申込みされた方々とご一緒に、トミーテック鈴木さんご指導の下、小さなジオラマをそれぞれ作り上げるという、なかなかない催し。
ジオラマコレクションの建物や人形などがランダムに用意され、決められた場所に取り付け。
打ち合わせ時にジオラマ経験者の山本アナと私が気にしていた、緑や土を表現するカラーパウダーは、薄めたボンドで定着させる場合、時間がかかっちゃう...という問題は、両面テープを貼った上にパウダーをかけ、それを指で擦るという方法で解決!
これには山本アナも私も大興奮!せひ今度自宅でもトライしてみたいです。



最後は出来上がった作品をそれぞれ紹介。

私は、北海道を車で運転していた時に、妙に対向車がパッシングしてくるな...取り締まりかしらとおもっていたら、なんとびっくり黒い牛がゴロンと寝そべり、元に戻れなくなって、周りの方が駆けつけてきたところを再現。
山本アナは、人形に木登りをさせていました。参加者のお子様も同じ表現をされていて「若いセンス!」と絶賛されていました☆
ういよちゃんは、定食屋の建物を渡されていたのですが、カフェっぽい雰囲気に変え、カラーパウダーの配置の妙で、人と動物がくつろぐ空間をつくりあげていました。
雪乃ちゃんのテーマは盆踊り!!木の下で人と動物が輪になって踊る明るいジオラマは、そのアイデアにびっくり!

制作したジオラマは持ち帰ることができたので、我が家では玄関に置いています。
可愛らしいサイズですし、今後アレンジをしてみたいのん!



イベント終了後はサンワードさんのブースで、ずっと気になっていた斉藤雪乃ちゃんコラボバッグ「ホロヴィッツ7000」を購入!
サンワードさんでは、釣り手のついたブラ鉄サコッシュを購入し、手を繋ぎたくないモードの時の息子に握ってもらえて助かっていたのですが、もう少し収納能力が欲しくって。
昨日は浴衣でお出かけしてきたんですが、浴衣にも会うシンプルさがすごぶる便利です。



場内は様々な展示が盛りだくさん!

 

 

バスまつりやスルッとQRttoサービス開始セレモニーでお世話になったスルッとKANSAIさんのブースも!

8月1日はPiTaPa20周年ということで、なんばガレリアでセレモニーも行われますよー。

 

冒頭にも書きましたが、鉄道模型フェスティバルは8月5日まで!

今回、神戸阪急さんの鉄道イベントで鉄子3人のトークショーが行われた際に3人お揃いで買ったイヤリング・ピアスをつけていたのですが、購入した浅草車輛製作所さんの「かわのきっぷ」ブースやワークショップも、この鉄道模型フェスティバルで7月31日から行われるので、日が合えば参加したいのん!

私も日を改めて遊びに行きたいと思います!⁡
⁡⁡
⁡⁡最後の写真は、イベント後にういよちゃん、雪乃ちゃんとの反省会と称したティータイムでいただいたケーキ❤⁡
楽しかったのーん!