牡蠣まつり! | 小倉沙耶のやわやわ日和

小倉沙耶のやわやわ日和

鉄道アーティスト小倉沙耶のマイペースな鉄生活ブログ

私は毎年「牡蠣のイカダオーナー」というものに申し込んでいまして、この時期は大量の牡蠣が届きます。

牡蠣


勿論、そんなに沢山は食べきれないので、友人に分けたり、家で牡蠣パーティーをします(^^)
で、昨日が牡蠣パーティーの日だったのですが、友人を招くために家の掃除をしていたらこんな写真が・・・

楓


うわーっ!懐かしい!!
最近は北海道もご無沙汰なので、JR北海道色のキハ40を見に行きたいなぁ・・・

掃除していると、その手を止めさせる様々な敵に何故か出会うんですよね(笑)
この後も1970年代の時刻表とか、レール探傷器の本とか、漫画本とか、思わずページをめくりたい衝動に駆られましたが、なんとか無事に掃除終了☆


牡蠣パーティーでは、牡蠣入り焼きそばやマリネ、バター焼きなどいろんな料理を作りました。
その中でも好評だったのが「牡蠣のオイル漬け」。

オイル


本当は2日ほど寝かせると食べ頃になるのですが、あっというまに無くなりました(^^;)


友人たちも「美味しい!」と言ってくれて、幸せな一日でした☆