こども園の献立表を見てないときに限って
夕飯と給食のメニューがかぶりますニヒヒ

どうも、おじこですチュー






先にこちらをお読みください下差しキラキラ


義父の約3年前の前立腺がん発覚について

当時は
こちらからあまり詳しく聞く事も出来ず

今になってやっと詳しいことを聞けたおじこ




次に気になったのは…

「ステージは…???」



けど、その話は曖昧なまま流され

そこで私は確信しました





義父は
自分の
ステージを
知らないニヒヒニヒヒニヒヒ

…というより



興味がない



説明を受けたのか受けてないのか
そのあたりはわかりませんが


義父は術後の説明用紙を見せてくれながら
「ステージっていうよりグリソンスコアは7だった」
と何度も教えてくれました笑い泣き




その時私はグリソンスコア知らず
全くピンとこなかったのですが



義父にとっては
どうやらステージよりも
グリソンスコアの方が重要らしい…と


後でめっちゃ調べました!!!!!






おじこ調べによると


グリソンスコアとは…
前立腺がんの悪性度(がんの顔つき)を
判断する評価指標で2〜10に分類されます

グリソンスコアが高いほど
がんの悪性度は高くなります

 6以下 比較的進行の遅いがん
    7          中程度の悪性度のがん
 8以上 悪性度の高いがん


義父はグリソンスコア7なので
悪性度は中程度でした

そこにまずびっくりガーンガーン



そして更に驚くことにその説明用紙には





病期も
しっかり
書いて
あったYo!!


でも、確かにこれを見ただけじゃ
ステージが何、ってのはわからないか…


私ならすぐスマホで調べちゃうけど

義父の年齢となると
それもなかなかハードル高いでしょうしショボーン




その説明用紙がこちら下矢印



病期:pT3a
        pN0 M0


pT3:前立腺被膜を越えて広がったがん
 pT3a:被膜に浸潤したがん
 pT3b:精嚢に浸潤したがん

N0:所属リンパ節への転移はない
M0:遠隔転移はない




調べたところこれは
ステージIII
(ステージC)
に当たるようでしたびっくりびっくりびっくり




ステージIとかIIぐらいだったのかなと
何の根拠もなしに勝手に思っていたので

かなり驚きましたガーンアセアセアセアセアセアセ






もう少し病院にかかるのが遅ければ
また違う結果になっていたのかもしれない
と思うとゾッとしますガーン


違和感を覚えた時に
すぐに病院にかかることが
どれだけ大事か思い知らされますね



といっても

義父も違和感を感じながら
約2年放置していたので

全然早い対応ではなかったのですが滝汗滝汗




自覚症状が出たときには
すでに進行している可能性が高い
と言われている前立腺がん


確かに義父は進行していました滝汗滝汗


それでも転移などなく
手術で取れたのは不幸中の幸いえーん










手遅れになる前に出来ることはあります



がん検診です上差し注意


前立腺がん検診は40歳以上の男性に
推奨されていますパー


自治体の検診で良いんです!!
絶対絶対受けてください!!!





夫にも今年から
前立腺がん検診受けさせます

なんせ前立腺がん家系なので…ゲッソリゲッソリゲッソリ












注意このブログ内で何度も紹介している不知火姫菊ですが、
現在、販売元の不知火姫菊研究所様では新規購入の受付を一時的にストップしているそうです。

理由は原材料となる菊が不足していること。とても貴重な菊で生産量がかなり少ないそうです。

年が明けたら再開されるかなと期待しておりましたが、残念ながらまだ再開されない様です…。

新規購入が再開されましたら、こちらのブログでもお知らせしたいと思っています。