トースターに
焼いたお餅の一部がくっついたまま
取ろうとせずに(だって取れないえー
次から次へと焼くもんで

残ったお餅がどんどん黒焦げになります

何なら毎回煙出てますニヒヒ





が、
まだそのままです真顔真顔真顔真顔グッキラキラキラキラキラキラキラキラ


どうも、おじこです口笛


いい加減今日取って綺麗に洗います!!












こちらを先にお読みくださいウインク


上矢印こちらアメトピに掲載されましたキラキラ
 たくさんの方にお読みいただきまして
 ありがとうございますニコニコ!!





前立腺がん検診でまず行われるのは
PSA値の測定です上差し


採血をして血液中にある
前立腺に特異的なタンパク質『PSA』値を
測定します鉛筆


PSA値が高くなるにつれ
前立腺がんの可能性も高くなり
その基準値は年齢によって設けられています




その基準値は下矢印

 50〜64歳  3.0以下
 65〜69歳  3.5以下
 70歳〜           4.0以下



そして
あくまで参考ですが

前立腺がんを発見する確率は

PSA 0〜2         1%
        2〜4         15%
        4〜10       25〜35%
        10〜         50〜80%
        100〜       がんと転移が強く疑われる


基準値以下だからがんの可能性ゼロ
というわけではなくガーン

基準値内でも
大きな悪性度の高いがんが見つかる事もあるし
基準値を超えても見つからない事もあります







そして実は
PSA値が上昇する原因となる病気は
前立腺がん以外にもありますポーン


前立腺肥大症
前立腺炎      などです





そこで用いられるのがPSA F/T比


PSAの中には
Free-PSAと呼ばれる成分が含まれており

このFree-PSA(以下F-PSA)が
何%の割合で含まれているか
というのがPSA F/T比 です


一般的に
前立腺がん細胞の中にはF-PSAが少なく
良性の前立腺細胞はF-PSAを多く含むそうです



PSA F/T比

 10%未満➡︎前立腺がんの可能性が高い
 20%以上➡︎前立腺肥大症などによる
      PSA上昇の可能性が高い
 10%〜20%➡︎どちらともいえない









前立腺がんちなみに前立腺がん発覚当時、
義父は69歳

PSA基準値は3.5以下ですが


検査結果はこちら下差し





アップにします



PSA 14.435
基準値を遥かにオーバーしていましたゲッソリ


F-PSAは1.282

そこからPSA F/T比を算出すると
1.282÷14.435×100=約8.9%


10%未満ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

つまり

前立腺がんの可能性が高い


と数字にもハッキリ出ていましたゲッソリゲッソリ










何度でも言いますが


前立腺がんには自覚症状がほぼありませんドンッ

そして
骨やリンパ節に転移しやすいがんです爆弾


自覚症状が出る頃には
すでに転移していることが多いですガーンガーン


なので40歳を過ぎたら特に

毎年がん検診を受けることを
強くお勧めしますおーっ!!!!!!!!!!!










注意このブログ内で何度も紹介している不知火姫菊ですが、
現在、販売元の不知火姫菊研究所様では新規購入の受付を一時的にストップしているそうです。

理由は原材料となる菊が不足していること。とても貴重な菊で生産量がかなり少ないそうです。

年が明けたら再開されるかなと期待しておりましたが、残念ながらまだ再開されない様です…。

新規購入が再開されましたら、こちらのブログでもお知らせしたいと思っています。