風が強くても
晴れてる日は洗濯物は外に干したいです

それでも飛ばされる前に取り込みたいと
いつもギリギリまで粘りますが

結局ギリギリのところを読めず

いつも飛ばされていますTシャツくるくる


どうも、おじこです真顔パー
(なんの話だ)









以前にも紹介したように



義父は前立腺がんを患い

2018年の4月に手術をしました





1週間ほど前

義父の定期検査があったので

帰ってきた義父に
改めて詳しく話を聞かせてもらいました







まず気になったのは

発覚したキッカケは??
何か自覚症状があったのか??





義父の場合

トイレに行ってもなかなか尿が出ない
残尿感がある

といういわゆる排尿障害が

約2年続いたそうです



けれどそれは全て
歳のせいだと思い

病院に行くまでもないと決め込んでいました





しかし2年後、蓋をあけてみれば

それは前立腺がん
からくる症状だったという…













これって
前立腺がん発見の落とし穴だな

と思いました




調べてみると

そもそも前立腺がんは
初期症状はほとんどなく
進行するにつれて排尿障害などが出てくる
という事が多いそうです



そして落とし穴はここ下差し

年齢が高くなるにつれて罹患率が高い
(60歳を超えると一気にリスクが高まる)




まさに!!

筋肉も弱くなり
そもそも排尿障害が出やすい年齢!!!!




「もうそんな歳か…」と嘆くだけで

病院に行こうなんて思うひとは
少ないのではガーン!?






けれど




もう一度言います




大事なので赤字太字で真顔上差し!!






前立腺がんは
初期症状が
ほとんどありません


排尿障害など
自覚症状が出たときには
すでに進行している可能性が高いです



「歳のせいですね」で終わっても良いんです

むしろ
それで
良いんです!!


排尿障害に気づいたら
どうか早めに病院にかかってください


できることなら毎年のがん検診を流れ星










次回も義父の前立腺がんについて書きます鉛筆







注意このブログ内で何度も紹介している不知火姫菊ですが、現在、販売元の不知火姫菊研究所様では新規購入の受付を一時的にストップしているそうです。

理由は原材料となる菊が不足していること。とても貴重な菊で生産量がかなり少ないそうです。

年が明けたら再開されるかなと期待しておりましたが、残念ながらまだ再開されない様です…。

新規購入が再開されましたら、こちらのブログでもお知らせしたいと思っています。