職場環境 | 45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

大学の教育資金問題を抱えながら、3人の子育てと仕事に奮闘する日々を綴っています。子供といるのは楽しいけど、毎日マリア様のこころではいられないのが現実。





私が今働く職場の基本体勢は


社員私含めて3人


パートさん12人


ここに指導員さんやら、会社から社員が派遣されたり、マネージャーや部長が来ます。



仕事開始から1ヶ月経ち、仕事の全体像が見え始め、みなさん、いろいろな思いを抱える頃です。

私もその一人。



転職した私も、一通りやってみて、まだわからないこと、不安なこと、前日確認して教えてもらわないといけないことなど、いろいろあります。


さらに自分のことで手一杯になっていたので

パートさんのフォローは全く出来ていなかった


そのフォロー出来ていなかったことで、昨日遅延してしまった。


声かけ一つあればパートさんもやれたこと。

でも、それができなかったから、パートさんが焦り、自信が持てなくなるきっかけを作ってしまった。





私が次にやらなくちゃいけないのは


パートさんのフォロー。


自分が満足に出来てないのに、パートさんにいろいろ言うなんてどーなんだ?と思っていたけどそれは違うことがわかった。


一緒に仕事をするからこそ、一緒に仕事を進められるようにするために声かけ、助け合いをしながら行わなければならなかった。



出来なかった→落ち込む悲しい


大人になると注意されたり、出来ないことって

ショックが大きい。


HPなんて、半分以下になるぐらい。



だからこそ、終わってしまった後だけど

パートさんに話しかけに行きました。


私が声かけ出来てなかったことを謝り、

お互いにこうするとよかった。こうすればできた。

次回に繋げるために、やることの確認をお互いにしました。



その時に、

やれないことへの不安について話してくれました。


また、職場内で言われることが恐怖になっていることを知りました。


私に対して、責任者が言うことについて

あたりが強くないか??とも言われました。



あたりが強い??



え?そんな風に思われていたの??


全然そんな風に感じていなかった私。

責任者と関係は良好。

忙しい時間を乗り越えて、夕方の事務作業は3人穏やかーに、時に笑いながら仕事してます爆笑

その姿はパートさん見てないですからね。


会社が変わればやり方が違う。

エリアが違うから書類も違う。



今はそれを叩き込む期間だから、責任者もポイントごとにチェックを入れてくれているし、声かけをしてくれている。


絶妙なタイミングで言ってくれるから私としては本当にありがたい。

ネチネチ嫌味も言わない。やるべきことをショートセンテンスで言ってくれるからわかりやすい。


何?

そのショートセンテンスが怖いってこと??



パートさんには

誤解だよ。と説明を入れました。




やっぱり、話してみないとわからないことって多いですね。


上の役職二人が全体の指導や1日の仕事管理を行っているので、私はパートさんのフォローにまわろうと思います。



仕事は社員が責任もってやらなければなりませんが、パートさんも含めワンチーム。


風通しが良く、良い職場環境作りの大切さは前回の居心地悪く、陰で文句がでる職場で学びました。


役職上の二人も職場でいじめられたり、パワハラを受けたり、苦難を乗り越えての新チーム作り。


やられて嫌なことを次に引き継ぐ二人ではないし、良くしようと奮闘中。


1年後、良いチームができ上がるといいな〜


時短アイテム