中指に激痛。 | 45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

45歳みっきーのフルタイムワーママと3人子育て

大学の教育資金問題を抱えながら、3人の子育てと仕事に奮闘する日々を綴っています。子供といるのは楽しいけど、毎日マリア様のこころではいられないのが現実。

こんばんは。


以前から中指にひっかかりを感じてはいましたが、まだ指は動かせていましたが

最近急に真っ直ぐ伸ばせなくなってきました。


これを発症してしまったのは、

ジェノゲストを飲み始めて1ヶ月経った頃。



更年期障害がある人にも多いようで


こちらのサイトに説明が書かれています。



エストロゲンが低下すると、関節や腱の周りにある滑膜という組織が腫れます。関節の滑膜が腫れれば、関節炎が起こりやすく、腱の周りの滑膜が腫れれば、腱鞘炎やそばにある神経を圧迫してしびれが起こりやすくなります。

上記サイトより引用



『ジエノゲストの副作用』

『ジエノゲストは卵巣から分泌されるエストロゲンを低下させるため、偽閉経療法にみられるような、副作用としての更年期障害もほとんどありません。しかし、エストロゲンが低下しすぎた状態では、まれにみられます。』

ジェノゲストについてはこちらを引用





つまり、私の中指はジェノゲストを飲み始めて1ヶ月で異変を感じ、他にも体に『あれ?何か変?』と感じることがありました。

異変のきっかけがこの薬でしかないから、調べていくうちにホルモンの大切さをひしひしと感じました。





どうやら、エクオールを飲み始める時がきたようです。





中指、曲げれない、伸ばせない。

めちゃくちゃ不便です。



ユービケアは効くのか?

気になります。



指サポーター買ってみたけど、効果全く感じれてないです。