おとり広告、という言葉があります。
実際販売する意思がないのに、消費者に誤解を与えるような形で
なされる広告のことです。
目的は、他の商品を買わせるために、サイトや店舗に誘導することでしょう。
まったく売る意思がない、実際購入できない、とまで行かなくても、
「目玉商品として極端に数が少ない、
また常識的に考えて売り切れるはずがない時期に売り切れてしまう」商品広告も
私は、おとり広告の一種だと思っています。
某化粧品の通販サイトの話です。
私はコスメはほとんどがお伊勢丹で購入するエスティローダーさんですが、
メイク落とし、洗顔フォームなどは通販で購入しています。
カタログが届くので、お得なコフレなどあると購入することもあります。
化粧品通販のきっかけはF社の洗顔パウダーでした。
これは他にはない画期的なものなので、しばらく愛用していましたが、
ちょっと容器が使いにくい。
そこにA社で似たような製品で容器が使いやすく価格もお安いものをみつけ、
それをきっかけにA社で他のものも購入するようになりました。
どうもF社のセカンドブランドのようでした。
こちらは定期的にお得なセットも販売し、また雑貨なども扱っています。
コスパ的には気に入っていたのですが、他の会社に比べて
目玉商品の売り切れが圧倒的に多いのです。
しかもカタログが一斉発送でないらしく、首都圏は他の地区より届くのが遅い。
2~3日ゆっくり検討して申し込むと売り切れ、というケースがよくありました。
マーケティング不足であり、全国にカタログが届いてから受付すべき、
など何度かアドバイスしたのですが、全く改善されませんでした。
その後、新聞広告で見たH社が唯一無二の製品に加えA社と似たようなものの扱い有、
またそもそものきっかけのF社が浦和伊勢丹に出店したという理由で、
A社の利用が減ってきたという現実がありました。
しかしカタログは届くし、クーポンなども送られてきたので、
カタログにあったサンダルを申し込むことにしました。
ところが。
カタログが届いてすぐに売り切れになったそうなのです。
私の足のサイズは22センチです。
22~22.5のSサイズの人は、現代では大変少ないことは、
靴を購入するときの苦労でよくわかっています。
全てのサイズを同じ数だけ用意した、にもかかわらず同じ時期に一斉に売り切れ。
これは現実から見て考えにくいことです。
カタログ掲載の数を用意していなかった、としか思えません。
電話応対にも疑問があり、この会社と縁を切ることにしました。
20年以上お付き合いがあったのですけれどね。
不誠実な企業とは付き合えません
私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。
それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。
お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)
業務コンテンツがあります。
国語の先生のブログでした。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。
国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。
☆国語の先生に相談する。
クリックしてニャ