[Amebaグルっぽ]

 

AmebaMeister 丸形170px

国語の先生のmy Pick

ここ10年ほど、春日部にある友人所有の竹林で

仲間が集ってタケノコ掘りを楽しんできました。

実の家族の縁が薄い私にとって、たとえ疑似でも、1年に一度しか会えなくても、

若いファミリーとの家族ごっこは楽しみにしているものの一つでした。

けれど去年からの疫病の流行で、2年続いて中止に。

寂しい思いは隠せません。

 

ですが、別の山持ちの友人が、所有の竹林で掘ったタケノコを届けてくださいました。

あいにく、手料理を喜んで食べてくれる連れは長期出張中。

私一人では食べ切れないので、大きいものは共通の友人にもらっていただきました。

我が家には小さめのを3本。これならなんとか。

下茹でをしてアクを抜いて、やはりたけのこご飯に。

一人暮らしの若い塾長に差し入れ。

季節を味わうのは大切なことですものね。

 

私が理事を務める「社団法人日本Webライティング協会」授与の資格。お勧めです。
それからWOHASをより多くの方に知っていただきたいと思っております。
WOHASの名の下へ、みんな集まれ!!を合言葉に。
国語の先生のブログ-WOHASロゴ

↑ロゴをクリックするとWOHASの紹介PDFファイルが開きます。
ダウンロード・印刷はご自由にどうぞ。


お問い合わせはこちら
(lanlan教育研究所のfacebookページのお問い合わせフォームにて承ります)


国語の先生のブログでした。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

 

国語の先生、越智由季子に相談してみませんか?
初回の相談は無料です。

国語のことでも、教育相談でも子育てのお悩みでも何でもお気軽にお問合せください。


国語の先生に相談する。
アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ
クリックしてニャ音譜
$国語の先生のブログ